新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フランスは、もともとマリのイスラム過激派対応として軍隊を進駐させています。先般のパリのテロのあと、ISへの戦いに対してフランスがEUメンバーに協力を求め、ドイツがマリへの協力を表明するなどしたことから、「フランス&EUによるマリのイスラム過激派に対する攻撃が激しくなる」ことが認識されていました。

現時点で確かなことはわかりませんが、フランス&EUによる報復宣言に対応した動きとしての、外国人ホテルの襲撃の可能性もあります。ただもともとマリでは、外国人に対するイスラム過激派の襲撃が相次いではいました。

日本語のニュースではこちらがわかりやすいかもしれません。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151120/k10010314191000.html

このニュースに関連して、アフリカの財閥・一大実業家のナイジェリアのダンゴテ氏がホテルの中にいるという誤報がいっとき流れました。本人がTwitterで否定し、マリには昨日までいたがいまはもう出国しているとのこと。ダンゴテ氏がいたらさらに大変なニュースになっていたかと思います。
田中さんがPickしてくださるおかげで、身近ではないアフリカにおいてのテロ記事をタイムリーにPicksでは知れて感謝。フランスでのテロは衝撃だったが、頻度という点でアフリカの方がよっぽど起こっている気がする。
<追記>BBCによると、140人の顧客と30人の従業員、計170人が捕らわれているとのこと。
http://www.bbc.co.uk/news/world-africa-34877069
<追記終>
今朝、アメリカの全国ニュースのトップでこれを報じていました。

不謹慎な比喩かもしれませんが、かつて各国の電話会社が統括して整然と運営していた電話網から、分散型のインターネットに移行したのと同じように、国対国の戦争でない、中央のない分散型の「テロ」という戦争形態が主流の時代になった、という感がさらに強くなりました。

ロシア、レバノン、フランス、ナイジェリア、マリとテロが続発しているけれど、なにか「ショッカー軍団」(古いですかね・・)みたいな中央組織に操られているのではなく、たぶん超分散型な行動なのでしょう。ピンポイントでトップを叩くという戦略が通用しない。世界の軍事戦略も、それに対応して変わらなければなりませんが、どうなればよいのか、私にもわかりません。
北西アフリカはマジで危険だな。
【国際】今度はマリのアメリカ系ホテルで人質事件が発生。マリは2013年からフランス軍が現地のイスラム過激派に対する空爆作戦を展開していることから、フランスの同時多発テロと連動している可能性も否定できない。
昨晩、当然これがトップニュースだと思ってニュースをつけたら、どこも北の湖理事長の突然の訃報がトップだったので驚きました。北の湖理事長のご冥福をお祈りしつつ、ただ、世界の情勢にもう少し日本のニュース番組も関心高めてほしいなと思った一幕でした。
フランスに関係するか否か。被害が最少限で済むことを祈るばかり。
NewsPicksでないとトップには載らない記事。

パリをきっかけに少しずつこうやって世界のテロ、紛争に目を向けていくことができれば。
自戒の念を込めて。
バマコは7年くらい前に行ったけど、全般に油断のならない街だが、この辺りはまだ静かな所だったと思う。
撃ち合いが映画の中の世界だけじゃないことをパリのテロも含め、最近リアルに感じます。何か、世界が不安定になってきてる気がする。
新着記事一覧
追悼・関根潤三さん、目立たずプロ野球を支えた「七変化の才人」 - ニュース3面鏡
Diamond Online
1Pick

コロナの入院率「40代4.3%」「50代8.2%」との研究結果が語るもの - ヘルスデーニュース
Diamond Online
3Picks

「コロナ禍」でさらに緊張が高まる、 日本を取り巻く国際政治の“残酷な真実” - 中野剛志さんに「MMTっておかしくないですか?」と聞いてみた
Diamond Online
4Picks

「がんの自由診療」を規制する法律はない - 世界中の医学研究を徹底的に比較して分かった最高のがん治療
Diamond Online
2Picks

世界1200都市に行った出口さん。 どこが一番オススメですか? - 哲学と宗教全史
Diamond Online
1Pick

世界の死者、10万人に=新型コロナ
時事通信社
3Picks

多忙な人ほどやせる!? 47歳、たった2ヵ月で 体重12kg↓ ウエスト13cm↓ 太もも10cm↓ DOWN DOWN DOWNの理由 - 医者が絶賛する歩き方 やせる3拍子ウォーク
Diamond Online
1Pick

精神科医 樺沢紫苑×Tomyのお悩み相談! 職場の嫌味な女性へのベストの対処法とは? - 精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
Diamond Online
2Picks

科学的思考のエッセンスは「実験」につまっている - 天才科学者はこう考える
Diamond Online
2Picks

アップルとグーグル、新型コロナ対策でタッグ--濃厚接触の検出プラットフォーム整備へ
CNET Japan
1Pick