新着Pick
177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「公園内保育園」の企画、以前より東京都に提案していましたが、基礎自治体の強い要望もあって実現に。

騒音問題もクリアできるし、物件不足解消にも繋がります。都立公園は数ヘクタールあるので、そのうち500平米くらいだったら問題なくひねり出せます。

一方で、公園環境の方も重要なので、区立の比較的小さな公園では大規模認可保育所ではなく、小規模保育が良いと思います。さらに、人口減少フェーズにおいて元の公園に戻せるように、高品質プレハブ等を使って時限的な設置にすべきです。(これらパッケージで提案しましたが、その辺りはあまり考慮されていない模様)

大規模都立公園を所有する東京都と基礎自治体が情報共有し、設置可能公園をネットでオープンにし、事業者を公募していくことで、保育所設置が加速できます。都議会議員・区議会議員・行政職員の皆さん、是非すぐに動いて頂けますと幸いです。
これなら、近年の“騒音問題”に悩まされることなく、子どもたちを伸び伸び育てていくことができる。公園利用者との間のハレーションが起きないような配慮は必要になってくるだろうが。
恵比寿公園も確かに保育園になったけど、この流れだったんですね。遊ぶ場所がちょっと減ったけど、待機児童のことを考えるとしょうがないね。というより、賛成です!
うちの近所の保育園は、どこも小さな園庭しかないので、ほぼ毎日近くのいくつかの公園に繰り出しているようです。大学にも、近隣の保育園からたくさん子どもたちが遊びに来ています。
園庭が無くても、環境によっては十分なわけで、こういう柔軟な対応は素晴らしいですね
動線の関係から親にとっては送迎がたいへんかもしれないが、子どもたちにとっては好い話だと思う。

公園ならば、子どもたちも思いっきし声出せるしな♫

良い形で進めてもらいたい。
この話、賛成。
なるほどいいアイディア
理にかなった、とても良いアイディアですね。外遊びがすぐ出来て、移動に危険もない。迎えに行く時に、毎回「公園で遊ぶ~」と言われて、スムーズに帰宅できない様子が目に浮かびますが。笑
公園そのものにも騒音問題は一部ありますので騒音問題の解消とまではいかないかと思いますが、都市部の状況を考えるとウェルカムな話。

一方で、児童公園以外に作る場合は、お年寄り含めた地域の人たちのための場所でもある公園の公共性と開放感に十分配慮しなければならないと思います。
保育士になりたい人を増やすための待遇改善や環境作りも。
いい動きだと思う。これを「国家戦略特区」という仕組みでやっとOKになるんだな、という感じではあるけれど、「今起きてる問題」に対処していく動きには賛成。