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注目のコメント
昨日に引き続き、後編です。
やはり、「まだ、始まったばかり」でありながら、しかし、最初にどこまで行けるかでプラットフォームは固まってしまいます。
実際、ソフト面でのプラットフォーム争いは、もうYouTube対Facebookで起こっていたりします。そういった、身近なプラットフォームから浸透する可能性が高いかもしれません。
明日はそういった、「モバイルVR」の領域を総まとめします。やっぱり,VR元年というよりも,ヘッドマウントディスプレイ元年という感じの特集ですね.
せっかくなので,問題点もリストアップしてみると,まず,ヘッドマウントディスプレイは,体験者がポカンと口を開けてしまって,外から見るとマヌケな感じになってしまうのが問題かなぁと思っています.また,体験が非常に個人的な部分が強いので,ゲームを実現するにしてもWiiが目指しているようなワイワイというのには少し向かないですよね.ハイスペックなゲームのハードを持っている人は個人プレイを好みそうですが,この感じで果たして一般にどれくらい広まるのか気になります.それから,眼鏡の人が使いづらいというような話は聞きます.(僕は眼鏡ではないのでどんなものか実感が無いですが)最後に,装着時に髪型がぺちゃんこになってしまうという部分があるので,外でのイベントなんかの時に使うとなると女性受けがどうでしょうか.
とまぁ問題をリストアップしましたが,それらを気にしなくなるレベルの新しい価値があるので,なんとか広がってほしいと思っています.これから様々な進化を遂げるのだと思うけど、本当の起爆剤はVRの多人数同時体験になると思う。VRは視聴というよりかは体験なので、それをリアルタイムで共有できることが重要。VR体験館のような物理的な場所で多人数で同時に体験できるか、VR画面内で相手も見えるようにできると面白い。