今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
523Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
主要国の首脳が声明を出して各国がフランス国旗の色を出しているのを見たとき、私も違和感を覚えました。
紛争地域や爆撃を加えられている地域では、毎日何百人もの一般人が死んでいるかもしれないのに・・・と。

しかしながら、そこに思い至ったのはこういう活動を目にしたからでもあります。
パリのテロ事件の被害者は(主に)フランス人ですが、この事件によって世界中で多くの人命が奪われていることに思いを馳せることができたのではないでしょうか?
そうであれば、フランス国旗はひとつのシンボルに過ぎず、暴力によって失われている世界中の命を追悼する気持ちが一人でも多くの人の心に沸き上がっている点が重要だと考えます。
ひとつの悲しい事件をきっかけにして、現在進行形の悲しみに心を寄せることは極めて大切なことだと考えます。
そこは突っ込むところじゃないと思うけどなあ
それぞれの人が、それぞれの想いが強い人・国に対して、哀悼の意やソリダリティの気持ちを示したら良いと思う。フランスの場合もあるし、レバノンの場合もあるし、シリアの場合もある。基本的には、それぞれの自由でしょうね。
何にもしないより、何か表現したいならした方が良いと思うのです。別に表現の自由だし単なる象徴だと思うし「これ違う」と思ったらスルーしてくれれば良くない?

追記:ちなみに、私がFBの担当者だったら、この際いろんな国の国旗を使えるようにしちゃうかもしれません。もちろん、中東各国含めてです!
とはいえ、象徴的に「テロ」の被害を受けて、世界中のニュースになっていること、これによってテロを改めて見つめ直した人間がいることが確か。
「〜だけでない」はキリがないので議論の対象外として、テロに対して「戦う」か「屈する」か、それとも突っ込んで「融和」を目指すか、考えるきっかけになればいい。
こういう記事が出て関心度が上がる、て考えるだけで良いかと。
基本的には誰に対して哀悼の意を表そうが個人の自由だけど、FBが特定の国に対してその機能を提供し、特定の国に提供しないことが問題。世界最大のSNSで多くの国で使われているのだから、幅広いバッググラウンドのユーザーをもっと大切にしても良いと思う。
【国際】トリコロール・ブームを考える上ではこちらの記事が参考になる。

シンボルとして国旗を使うということ
https://www.facebook.com/notes/r-lib/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%9B%BD%E6%97%97%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8/758688740943774
中東に目が向くのはとても重要なことだが、テロや人質事件の時だけ関心を持つ人がほとんど。イスラームとは何か?何故、テロが無くならないのか、根本原因を考えなければ何の解決にもならない。かの地からエネルギーのほとんどを依存しておきながら、実際に知っていることはほとんどない、というのでは何も言う資格はない。フランスが何故ターゲットになるのか、歴史を紐解くと良い。
事件にはキッカケがあって。そのトリガーには注目しないで直近発生した現象に賛同しやすい仕組みをつくるのはどうなんでしょう、と思ってしまいます.....。