新着Pick

「民主解党」岡田氏に要請へ=前原、細野、江田氏が一致

時事ドットコム
民主党の前原誠司元外相と細野豪志政調会長、維新の党の江田憲司前代表が11日夜、東京都内のホテルで会談し、野党再編に向けて民主党が「解党」を決断すべきだとの認識で一致した。自民党に対抗し得る野党勢力の
384Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いいね。どんどんやりなさい。もう綺麗さっぱり無くなった方がスッキリするわ。シールズとかいう怪しげな団体と手を結ぼうとする時点で存在価値ない。あの時崩壊に向かってるって言った予言通りの展開www
この際、自民党も解党し、自民と民主の「良質な部分」が一緒になって党をつくってもらいたい。
さっさと解党した方がいいんじゃないか。反自民票の受け皿が共産党という状態は早く解消してもらいたい。とは言え、結局は人だし、今の民主にロクな人材はいない
おそらく、岡田代表は解党には応じないだろう。それでも、細野氏や前原氏は、「人気は落ちても資金は有する」民主党を飛び出すことができるのか。焦点は、そこではないか。
本当に日本の将来を憂えているのならば、解党→再構成は正論なのだが、そこに踏み切るメリットが岡田さんにない。
【政治】前回の衆院選では小選挙区で勝てた民主党議員は少なく、比例復活組は政党間移動が禁じられていることを考えると、「解党」に同意する議員は少ないと思う。
今の民主党では、対抗能力が欠如している感が強いので、いいような気がする。
民主党がダメなのは党内のケンカですぐ本気になって、「党を解散」「離党する」という騒ぎになるところ。そこが小沢一郎時代と変わっていない。
自民党はケンカをしても簡単には党を割らない。安倍首相も下野したときに橋下徹から飛ぶ鳥を落とす勢いだった維新の党首にさそわれたが断った。そこは見習うべきだ。
民主党は、落ち目のいまこそ本当の支持者ときちんとむきあうべきである。
リベラル保守を政策とする野党が生まれることは賛成。
政治はよくわからないが、いよいよ日本にも強いネオコン・ネオリベ政党が誕生する契機となるのかしら。教えて偉い人。