今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
243Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「マチの変化に対応すること」

正に、待機児童や高齢化・介護問題が個々の家庭で起きている中で、行政だけでは対応できていないし、既存の保育所・介護施設はユーザーにとって利用のハードルが高い。かつて、大家族や地域協力が提供していた互いに支えあう顔の見える環境こそが、改めて求められている。

セブンもOmni7というオムニチャネルと街の見守りサービスを提供している。今後、コンビニの形態は、コンビニエンス業態を超え、マチに欠かせないライフラインサービスに進化していって欲しい。
コンビニは変化対応への力はスゴイ。これが日本企業の強さだと思う。ただ、片っ端からナチュラルローソンになるのはちょっと。。。健康志向なのはわかるけど、そうじゃないと食欲が刺激されない
日常使いで利用頻度が高いからこそ、結局は商品品質の差が来店動機に繋がります。その点、まだセブンに軍配が上がるので、今後が楽しみです。
ローソンほどの規模になると、もはやコンビニと言っても社会インフラになっています。玉塚社長の言葉の通り、社会や街の変化に合わせたお店作りが必要というのも、非常に納得しました。
街で当然とらえる課題も変わってくるんだろうな。
コンビニ経営の社長さんは、各都道府県のボスたちとともに、ある種、ひとつの國を創り育てる、政治家なのかもしれない。
いい記事です。当然セブンイレブンを意識されていると思いますが、昔のたばこ屋さんの役割を担うのは、戦略的に正しい差別化と思いますし、地域社会のためにもなると思います
「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.04 兆円

業績