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【速報】ミクシィ、第2四半期は売上高172%増・営業利益204%増と大幅増収増益! 『モンスト』がけん引 QonQでは減収減益【追記】

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  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    ミクシィ、お前もか…四半期では、前四半期に対して減収で、下記SPEEDA総研で取り上げた四半期売上高の「500億円の壁」にミクシィもぶつかった。Nakagawaさんコメントにある説明会資料のスライド5参照。見出しは踊っているが、ゲームは四半期で見ないと意味がない業界。上期の売上954億・営業利益437億円に対して、下期は売上896億円・営業利益363億円となる。予想はされていたことだが、自分には決していい決算には見えない(もちろんこれだけの業績を出していることがすごいという思いも併せてあるが)。
    https://newspicks.com/news/961578


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    Q2の売上高953億円(前年同期比172.8%増)、営業利益436億円(同204.4%増)。通期業績予想は据え置きで、売上高 1,850億円、営業利益800億円となっている。進捗としては問題なさそうなペース。

    モンスト2周年、相変わらず好調。アニメ、アーケード、グッズなどに展開しているほか、中国や韓国などのアジアにも進出、2015年9月にはユーザー3,000万人を突破したとのこと。新規タイトルとして年内に「ブラックナイトストライカーズ」、2016年春に「マーベル ツムツム」を予定(ディズニージャパン、NHN PlayArtとの3社共同開発)。

    一方で、メディアプラットフォーム事業の拡大にも注力。同事業は63億円(前年同期比15.9%増)で、全体の約7%を占める。今後mixiとモンストを2本の柱としていく方針で、ゲーム1本ではない分やや安心感がある。

    下記はモンストアニメについてのインタビュー。Youtube配信で1本7分の構成。中高生スマホユーザーにうまく対応していると思う。
    https://newspicks.com/news/1222017

    短信
    http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1299602
    説明会
    http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=20059&code=2121


  • negocia, Inc. 代表取締役

    SPEEDA総研の500億の壁設定絶妙すぎですね(笑)
    しかもモンストも周りの反応を見ている限りだと、少し熱は下がってきた模様。
    何にしても凄いですがね(^_^;)まだそれほどヘビーユーザーは離れていないのでしょう。

    ちょうどBANのあった期間だったので、その影響が出るかと思いましたが、特に影響なし(少し見て取れるかも??)。あとは「ゲームはいつか飽きる」前提で次の基軸は何か、ですね。


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