今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
389Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
組合が結成される原因として大きく分けて2つのものがあります。

1 労働環境が過酷であることから、内部で自発的に結成の動きがでる場合。
2 外部からの働きかけによって結成される場合。

経済が発展途上にある時代や国では2の原因が多いようです。
少し意地悪な見方をすると、アマゾンによって散々な目にあった企業や業種が組合結成を煽ったという可能性もあるのではないでしょうか?
組合結成くらいで大々的にニュースにするところが、まず怪しい。
『アマゾン・ドット・コムの光と影』の著者である横田増生さん曰く、アマゾンのカルチャーは「黙って働け」とのこと。。。

・「似たもの同士。アマゾンとユニクロの光と影」
https://newspicks.com/news/1233774

NYタイムズの告発記事が、世界に波及している印象です。
https://newspicks.com/news/1144742
アマゾンはアメリカで、「出産した母親の有給育児休暇を20週間まで延長し、性別にかかわらず、新たに親となった従業員に6週間の有給休暇を追加した。」と育児休暇についてアップデートしてイメージアップを狙っている。日本でも、会社側からアクションがあった方が効果的だと思う。
http://wired.jp/2015/11/03/amazons-new-parental-leave-policy/
労働組合を作ることでロボット化が促進されるわけなんだけど、それで職がなくなるのは構わないわけですね笑
経営陣はロボット化を今まで以上に推進するでしょうね。ロボットは労働組合を結成しないので。。。
知人が働いていますが、環境面と精神面の両面でかなりキツイらしいです…
組合の組織率や労働争議の発生数と経済成長率には正の相関関係があるというレポートを以前読んだ記憶がある。日本の低成長、低い労働分配率はおとなしすぎる従業員、組合を敵視しすぎる風土にも一因があるかもしれない、と考えるとこのニュースや先日の低すぎる保育士の給与問題は興味深い。
「自己批判精神が足りない」って言われていることが本当だとしたら、結構インパクトがありますね。蓮池薫さんの「拉致と決断」を思い出してしまいました。
newspicksで特集しているさなかのニュース。労組結成でニュースになるとは。
NYTでの論争もそうだけど、陰謀を疑いたくなる。
そりゃそうだろうなー。荘司先生のコメントが簡潔にして分かりやすく面白いです。確かに出版社内ではアマゾンに対する愚痴をよく聞いたし。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績