バリ島秘境の「未来のリーダー養成校」グリーンスクール体験記(前編)

2015/11/2
インドネシア・バリ島にある“未来のリーダー”を育てるためにつくられた学校グリーンスクール(Green School、以下GS)。私は2012年のバリ島旅行の際に、縁あってこの奇跡のような学校と出会った。
いつか息子をこんな学校に通わせてみたい……。その日から私はそんなふうに漠然と考えるようになった。
一方2013年、GSは奨学金獲得コンペ「 The Greenest Student on Earth Scholarship Competition」を開催。情熱と才能、そして“華のある”生徒を大胆にも世界中から公募した。
これを通過した生徒3人は、1年間の学費が免除される3人(そのうちの1人には寮費も支給)。その座をめぐって世界中から応募が殺到した。もちろん私も色めき立ち、息子の自薦ビデオ映像を作成しエントリーした。
しかし結果は落選……( こちらが当選者の動画。上の3人が受賞し、下の3人が次点)。
諦めきれない私は家族会議を重ね、1年間の父子留学の許可を得た。しかも運がいいことに、寮があるビレッジ内に1軒だけ空きが出たという知らせを学校より受けた。
それは単身者用のワンベッドの小さなバンブーハウスだと聞かされたが、5歳の息子なら添い寝で十分なので、二つ返事で了承した。
そんな流れで決まった私と息子のグリーンスクール生活。初公開の写真もたっぷりと交えて紹介したい。

GS内での我が家

期待を胸にバリへと渡った私と息子は、空港から長いドライブの末、ようやくグリーンスクールにたどり着いた。飛行機の到着時刻が遅かったせいもあり、あたりは真っ暗闇。ドライバーも普段はこんなジャングルの中になど来ないようで、不安で早く帰りたがっている様子がおかしかった。
「お前ら、ほんとにこんなところに住むのかよ……。信じられんな」
そう言いながら彼は引き返して行った。そして私はビレッジのガードマンに、これから1年間暮らすことになる“わが家”へと案内してもらった。