今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Newspicks対談後に酒もはいって、更にクチャクチャ。ぜんぜんアフリカと関係ない、ただの酔っぱらい話。
やっぱり飲み屋の世間話。このノリ、自分たちのブログでやってるから、まぁいいかなと。
同じようなノリをNPに持ち込んだのは失敗だったと思う。

全体としては「危ないところにいっぱい行ったけど大丈夫だった」という、オレって強運の持ち主ってドヤ顔。ここだけ読むとバックパッカー上がりに見える。あくまで想像だけど、本当の意味での修羅場にまだ出くわしてないんじゃない?
【国際】酒を飲みながら安全管理や危機管理の話を恐ろしく軽いノリでしてしまっている点に違和感を覚える…。もしも自分がテロリストであったら間違いなくドガさんの会社やDMMを狙うな。全く備えがなさそうだから、一度攻撃を行えば翻弄することが容易であると思う。

アルジェリアでJGCがテロの標的になった時、海外プロジェクトを抱える企業の人間にとって衝撃的であったのは、経験豊富なJGCもってしてもテロを防ぐことができなかったという事実であった。(それでもプロピッカーの菅原出さんとニルス・ビルドの共著では日系企業の安全管理と危機管理は甘いと指摘されていた)。

「自己責任」という言葉が軽々しく用いられている点も非常に気になる。いざ、自社の人間がテロの標的になった際にも「自己責任」と主張することができるはずがない。
ぐだぐだだけどかなりリアルな裏トーク。
こういう普段の感じも記事として面白い。