今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何度も言いますが、これ、JCBプリペイド機能付きのポンタカードですね。「ローソンの電子マネー」という表現はおかしい。
ビックカメラがSuica機能付きポイントカード出してるけど、あれをビックカメラの電子マネーとは誰も言わないでしょ?

そもそも、JCBプリペイドにしても、実質的には前払い式クレジットカードであって、電子マネーじゃない。
リーダーにぴっとかざすのではなくて、クレジットカードと同じ処理しますからね。
必ず「何回払いですか?」と聞かれるし、金額によってはサインさせられるから、全然スピーディーじゃない。

セブンで使う人は少ないと思うし、使う人がいたとしても、より多くのポンタポイントが貯まるローソンではなくセブンに行くよっぽどの理由がある人なので、ローソンは自店に誘導できないと思う。結局、ポイント費用の垂れ流しになる。
まぁ、今でもセブンでEdyもSuicaも使えますしね。
ただ還元率が低いだけなんで、別に驚きも喜びもないです。
JCBと組み電子マネー事業を展開することで、ローソンのカードあ、セブン-イレブンでも利用できるようになる。これは、ローソンにとってとても大きなことだけど、セブンにとってはかなりのダメージ。セブンはいったいどのような策を出してくるんだろう。
セブンがJCB締め出すってことはないのかな。海外ブランドなら悩むかもしれないが、JCBが使えないとダメっていう日本人の消費者はそんなに多くないのでは?
べつにどうでも良い記事
遠からず電子マネーによる購買履歴に加え、動画解析により来店客の行動、例えば買わなかったけど手に取った、どの棚の前で立ち止まったなどのデータが、マーケティングに活用されるだろう。挙動不審な来店客もリアルタイム動画解析でその場でアラームがなることだろう。
これがローソンの戦略。JCBと組んだのは後発としては素晴らしい一手になるのでは。
日銀が電子マネーをだせば済むのではないでしょうか。
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.74 兆円

業績

「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.03 兆円

業績