352Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Uberはこれらの提携戦略を多く進めている。結構、ショッピングセンターからの送り迎えクーポンなども多い。
彼らとしてはそれで会員登録者数を増やし、利用ユーザーを増やす戦略。
アダプター層から、マジョリティ層への拡大を狙い、会員戦略を強めていますね。
素晴らしい。日本の地方でもこれやればいいのに
「定められた19のアルコール提供店舗で飲んだ人は、午後9時〜午前2時の間なら、誰でも帰りにUberに乗って無料で帰れる」
対処療法だけど、事故が減るなら実証実験してみる価値はある。
そんなことにはならないだろうけど、みんながUberを使うようになって代行運転のようなサービスやタクシーが無くなってもしUberだけが生き残ったとしたら、Uberは飲んだ帰りはタダなんてサービスはしなくなるだろう。
Uberはまだスタートアップだから湯水のように湧いてくる投資家のお金で壮大な社会実験に挑んでる。だが、その先にあるのはちょっと良い社会ではなく、Uber takes all as a winner.の世界である。これは昔のAmazonと同じで、結局、どこかに必ず齟齬が生まれる。だって、サービスには実際には人件費やガソリン代、サーバー維持管理費などのお金がかかるんだから。
たとえば、Amazonが派遣を取った後、直接の競合ではないにも関わらず、日本の宅配業者はとても辛い痛い目に遭ってる。この不整合も必ずどこかでは是正されていくだろう。
自家用車を使えなくて、公共交通機関も使えないようなシチュエーションをリストアップしていけば、まだまだUberのサービスが生きてくる領域は多そうです。
妊婦さんとか、子連れのママさんとか、気軽に使えたら利用したい人多いんじゃないかなぁ
東北でも使えますね。飲酒運転自体は、取り締まりが厳しくなって減っていますが、飲んでいて代行運転を呼ぼうとしても、混んでいて1-2時間待たされてしまいますので。また、一部地域は夜間タクシーが走っていないので、実質的に飲みに行けない場所もあります。
これは地方ではいい政策かもしれない。地元に帰ると、みんな車で飲みに行くか、送ってもらって、帰りは代行を頼んで相乗りで帰っている。地方でこのサービスを提供すれば、事故が減るだけでなく、飲食業が儲かり、税収も増えるかもしれない。
いまでも飲食店が上得意のお客さんに自家用車での送迎をしている例があります。配車アプリを活用して、飲食費を高くして無料送迎をセット料金で販売することは合法です。かつて飲酒運転が社会問題になっとき、私はこれを居酒屋タクシーと名付けましたが、居酒屋タクシーが別の意味(個人タクシーの霞が関営業)でつかわれたことに驚きました。
っつぅか、飲むんだったら、クルマで来るな。
たとえ、クルマ社会のアメリカでも、同じこと。
こんな本業に対する「ビジネスのこませ」増やすんじゃなく、
社会の規範を守れ。
アメリカじゃ昔から、日系駐在員も含めて
「ビール1~2杯は許容範囲」なんて言ってきた。
でもLAあたりじゃ、私の知り合いに、
飲酒運転でブタ箱に入った奴多し。
飲んだから、誰かが、
飲んだから、自動で、
そんなのNG.
社会の一員として、人として、飲酒とクルマは最初から引き離せ。
素晴らしい。けど「すごく酔っぱらっていて運転もできない状態の人たちが対象。と話すイヴシャムの市長」やや酔っぱらってるくらいの人は運転するってこと?
新着記事一覧
「起業参謀」が成果をあげるための5つのポイントとは - 起業参謀の戦略書
Diamond Online
2Picks

【会社員必見】副業する前に必須のたった1つの自分への問いかけ - 14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険
Diamond Online
3Picks

僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks