新着Pick
388Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
性格によるでしょうね。「スケジュール表が真っ黒」にならないと気が済まない人もいるでしょうし。私は個人的には糸井さんに近いです。スケジュールがびっしりで時間通りだと動いているというより動かされている感覚があって好きではないですね。
「昔の自分って最高の友達なんですね。」
➡なるほど。最近はなかなか自分の昔のことを懐かしんだり、昔の夢を思い起こすことが少なくなっていたなと反省です。新しいことにドンドン上書きされていて、前を向いて未来を見すぎていた気がします。反面子供の事は懐かしむ事が多いですね。大きくなったなぁと日々感心します。

「ひとりの時間の足し算」
➡結婚して子供を持つと一人の時間は意識しないとなかなか作れません。私にとっては仕事が最高に自由な一人の時間。特に通勤時間は貴重です。また、たまに上京するのが一番の楽しみです。日常とは違う都会を感じて、経済の動きも肌で感じるようにしています。人生楽しいですね(*^^*)
私は細切れ時間の活用でなんとか時間を捻出してますね。だからスマホが手離せない
正直、糸井さんの面白さが少し出てないですね。記事の主題からすると沢山聞きたいことがあるのですが、物足りない感じです。

ほぼ日読者からすると、糸井ワールドをほぼ日からたくさん浴びているので、他社メディアではイマイチ引き出されている感を感じないのでしょう。

逆に言うと、糸井さん自身がメディアを持っていることは強い。他社メディアの記事がくすんでしまうのですね。
忙しい時ほど1人の時間を作る、頭を休めて、そして普段考えられないようなことを思考する。この時間は極めて重要なんだと、最近は特に思う。
糸井さんのこのゆるい感じのスタンスが好きです。
基本、人といるとストレスが溜まるタチ。
でも結局、日中は外に出ることになるからひとり時間は糸井さんのように夜になる。。そこで夜更かししてしまうのが最近の悩み………
ひとり時間は程々がいいですね。やはり人間は、人と人の間が重要な生き物なのではないでしょうか。
全体としては納得だけど、人と会う予定=他人のもの、思うかどうかはその人の生きる価値観次第。本物の自分なんてものがある訳ではなく、そう思えるのがその人にとっていつか。
その通りだと思う。クリエイティブな人ほどこういう時間を大切にしているし、実際確保しているように思います。
新着記事一覧
【思考力の身に付け方】親子で挑戦…平面図形・空間図形をマスター(6)
リセマム
2Picks

誰かのための試着という新しい習慣へ:「fitom」が変える購買体験と、これからのコンサルティングの在り方──fitom安藤望×ムラカミカイエ 対談
WIRED.jp
3Picks

東電、再稼働5年以内に廃炉判断 柏崎刈羽原発1~5号機
共同通信
4Picks

柏崎刈羽原発「1基以上の廃炉想定」 東電が方針伝える
朝日新聞デジタル
4Picks

ジョシュさんの車いす探訪 浅草寺のバリアフリーに歓喜
朝日新聞デジタル
2Picks

【おはようSGI】AWSで大規模障害、『ポケモンマスターズ』8月29日配信決定、『スパロボDD』好発進、「FGO Memories展」レポート、LINEインタビュー
Social Game Info
2Picks

その内定を受けてはいけない5つのサイン
Forbes JAPAN
2Picks

「セキュリティはチームスポーツ」CrowdStrike インシデントレスポンス APJ 統括 マーク・ガウディ氏インタビュー
ScanNetSecurity
4Picks

SUV人気って何? 「太っちょ」を「カッコイイ」と感じる若者たち 走る性能にも変化が
財経新聞
2Picks

イノベーションとリーダーシップを考える | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
6Picks