新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【タイ・セミナー開催(有料会員向け)】
11/4(水)19:00〜20:30
http://qq1q.biz/oL5L
※詳細、お申し込みは上記リンクからお願いします。
 Q&Aではタイ以外の話題も歓迎です!

今回は歴史を取りあげました。東南アジアで唯一、独立を維持したタイの歴史はとても面白いです。そのなかでも、今回は、激動の時代を生き抜いた現王朝のチャクリー王朝の主要な国王の主要政策について解説しました。読書案内でも歴史関連は取りあげます。
素敵まとめ。
現国王が居なくなっても、今なんとか保たれている秩序が維持できるのかが焦点なのかなやっぱり…
今日は歴史のお勉強。
ASEANシリーズは本当に深くて面白い。

プミポン国王はタイ深南部の状況にも気を配り、マレー系ムスリムからも素晴らしい国王として支持されています。
毎年フェイダーンの季節には、政府から増水して買い物に出られない住民にコメや鶏などの食料が村単位で配布されます。量は微々たるもので、数日もすればなくなってしまうでしょう。でも、「私達はいつも気をかけていますよ」という態度を示すことが、多民族を抱えるタイにおいては非常に有効であると感じます。
【国際】タイ王国の歴史がざっくりとわかる良記事。タイが独立を守れた背景には、イギリスとフランスの緩衝地帯であったという事実と、その事実を外交にうまく利用したという点は重要。
なるほど。タイの国王・政治・軍の関係がようやく分かりました。