新着Pick
290Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SAPの世界全体のポートフォリオで見た時に、欧州でのスポーツ関連の活動はチームパフォーマンスに寄ったものが多く、北米では圧倒的にファンエンゲージメントに寄っています。米のスポーツファンエンゲージメントやブランド、デジタル戦略などと最新テクノロジーの関係は非常に刺激的ですよ。日本のスタジアムを埋めたいですね。同時にぼくはそこで実証された技術で自動車ディーラーや銀行店舗、百貨店などのエクスペリエンスにも影響させたいですね。
「そのチームは地域にとってどんな存在となることを目指すのか」
「なぜサポーターはスタジアムに来るのか」
という問いに対して、しっかりとビジョンを定めて、それに従った施策を地道にやっていくというベースがないと、テクノロジーを導入した効果が薄いのではと思います。

横浜だと近くに、川崎フロンターレもいます。

「なぜ横浜Fマリノス」なのかも大事な視点ですね。

テクノロジーの効果を最大限活かす結果となることを期待したいです。
マリノスはホームスタジアムがよく無いよなあ。
このポイントとても興味があります。NewsPicksでも、テクノロジーを使って、ファンのみなさんをタイプ別に分けられると、新しい体験を提供できそうです。

スタンフォード大学が開発したファンの体験を評価するデザインシンキングという手法を使い、ファンをタイプ別にわけていきます。
ついに、というかやはり、SAPも連携して来ましたね。
日本のスポーツビジネスをどう盛り上げるのか、注目です。
てっきり勝つためのソフトかと思ったが、ファンを喜ばせて、観客やファンを増やすためのソフトなんだとか。まだ、サッカーでどうやってスマフォアプリで観客を増やすのか、具体気には記事では分からなかった。スタジアムに来てスマフォばったり触ってても本末転倒何で、どうするのかな?
SAP SE(エスエイピー・エスイー:英語、エス・アーペー・エスエー:ドイツ語: SAP SE)は、ドイツ中西部にあるヴァルドルフに本社を置くヨーロッパ最大級のソフトウェア会社。 ウィキペディア

業績