新着Pick
130Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
自動車メーカーとしては、Teslaよりこういった「電機メーカーが部品事業に手を出すこと」の方が怖がっていると思う。自動車メーカーがやれば、他者に供給することを最初から選択肢に入れないが、部品メーカーはそれを狙いに来る。そして電機や制御に関して、相当な要素技術の蓄積がある。
人気 Picker
自動運転システム自体はすでに流通している、誰でも購入可能な部品の組み合わせで可能である。むしろソフトウェア勝負な気が
三菱電機のクルマ部品の姫路工場は以前はナビとかEPSくらいだったが、ここまで来たか。大船は宇宙や情報通信でソフト系、尼崎はハード系の研究所だが、防衛関係はさすが。特にアクティブアレイアンテナ。

三菱電機のポイントは、
①90年代は日立や東芝の次で、さえない感じだったが、いち早く、短サイクル大ボリュームのコモデティのケータイやPC、メモリをやめて絞った。経営重心でいえば、85年に9年周期、5.4桁が2000年に、7.3年周期、6.4桁になったが、2015年に8.8年周期、4.8桁、事業の広さも、4.5から5.2まで膨張したが、今は4.8であり、日立やNECと同様、東芝とは逆の動き。実際、ポートフォリオもジャパンストライクゾーンと呼んでいる5~10年周期、1000台(3桁)から数千万台(8桁以下)に分布。ここにFA、クルマ部品、エアコン、電子、ビル、重電、ディスクリート・パワーデバイスなどが見事におさまっている。ちなみに韓国台湾が強いのは3年周期未満で、9ケタのところ。こうしたポートフォリオのバランスを重視している。
②トップを選ぶ際に、一番もうけた部門のトップではない。90年代から6代いるが、もうけた部門はFA出身の下村氏のみで、あとは研究開発やデバイスや生産技術など横串の出身者。組織の三菱らしいが、こうすることで、部門間の無駄な争いをなくしている。ここは、かなり意識していると思う。
③本来は技術が高くて期待できるのにまだ実績がないのが無線通信や暗号。この技術が5G基地局やクルマの自動走行、インダストリ4.0関連(もともとeーFactoryというのがありドイツより先進している)ここに期待。
④あと、これまで弱かったのがM&A。今回、エアコンを買ったが、どうなるか。また、今後、他にも広げるか。
⑤ただ、足元は、FAやビルが多く、中国の影響を受けるので、営業利益はやや下ぶれではないか。
⑥あとは、液晶とか、内部向けが多いITとか、ケータイの販売だとか、その辺が整理されれば、もっといいだろう。
自動運転システムの肝はハードの制御からシステムの制御に収斂していく。したがって、宇宙、防衛、FAあらゆるアプリケーションの制御という基盤技術を持った三菱電機であれば自動運転車を制御するという発想は当然あってしかるべき。そもそも宇宙の衛星や原発、鉄道を制御している三菱である。この発想はインフラ屋は当然持つべきだし、日立や東芝もできる可能性はある。というより三菱も日立も次の20年を今のように単なる自動車の部品メーカーとして過ごすのか、イニシアティブをとれるポジションを目指すのかを決めなっくてはならない。プラットフォーマ―ともなれば相当な資金量がいるので懐との相談ということになろうが、今のトヨタやVWが20年後も優良な納入先とも限らない。ガソリン車やディーゼル車から別の駆動プラットフォームに競争領域がシフトする中で、指をくわえてみているというのはもったいない。
本件に関する別の記事にもコメントしたが、

結論は「何も違わない」。

そろそろ、自動運転に関する報道、整理しないと。
思い違いや勘違いを含めて、
「バブって終わり」にならないように。
2000年以降、パソコン、DRAM、システムLSIなどの事業売却など、引き算の経営を続けてきた三菱電機は、産業用メカトロ、自動車用電装品、宇宙にフォーカス。安定成長を遂げてきた。

新たに自動運転車事業に参入ということではないようだが、是非グローバルプレーヤーの黒子としたポジションを築き、三菱電機ならではの成長を遂げて欲しい。
NPは自動運転ネタの宝庫だな(笑

単純に技術としては面白いし興味もある。
でも今はまだ具体性に欠ける。これを使ってどうするのかが見えてこない。
そういうのはアップルなんか得意そう。
部門をまたいで本気で技術開発を進めたのであれば、ぜひ製品化まで行って欲しい。
本当はソフトウェアメーカーが開発したほうがいいんだろうけど、日本だと技術を持ってるのがハードウェアメーカーしかないから、自動運転の話じゃなくて、そこに使われるハードウェアパーツの話になっちゃうねー。

うちも、会社としての技術の蓄積はゼロで、ほとんど個人の持ち出しだし。ほとんど受託だから、連続して同じ案件がない限り、良くてドキュメント数ページまとめて忘れ去られてる、気がする。
ヨドバシカメラに注文して半日で家に届く。
三菱電機株式会社(みつびしでんき、英語: Mitsubishi Electric Corporation)は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。 ウィキペディア
時価総額
3.09 兆円

業績