新着Pick
345Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リアルの世界が生き残るにはハンズマンのような場のエンターテイメント化しかないですね。組織マネジメントも含めて示唆の多いインタビューでした。
参考になるねぇ
ハンズマン、ユニークなお店で安定した業績の会社だが、11号店の宇宿店出した時は、在庫入れて25億内外の投資をしている。一方で全社の営業利益は10億円だ。つまり、店舗あたり一般的には過大投資と言われるレベルでお金を掛けてて、これがユニークさの源泉でもあり、スケールしない理由でもある。マーケットにはこういうスローだけどユニークな会社もあるべきだ。
1店舗で22万アイテム。圧倒的商品力で競合を包み込んでしまいましたね。競合店に行く意味がないという。
バイヤーのセンスで急成長したドンキホーテやビレバンと対照的。理想の売り場を考えてから店舗の大きさを決めるというのは、地方ならではのやり方ですね。
リアル版Amazonですね。
こんな商品もあったんだ!店員が親切で自分の好みに合わせてセレクトしてくれる!リピートしよう!
ロングテール戦略とオペレーションの質を両立させたビジネスは強い。
しかし、難易度は高い。
商品をどう使うかは消費者に発見させるというのが発見
宮崎のハンズマンの記事。あとで読む。
コストコホールセールと似た属性。
おもろい
株式会社中村屋(なかむらや)は、東京都新宿区に本社を置く食品メーカー。 ウィキペディア
時価総額
203 億円

業績

株式会社ハンズマン(英語: Handsman Co., Ltd.)は、宮崎県都城市に本社を置き、九州地方で展開しているJASDAQ上場の小売業者である。 ウィキペディア
時価総額
185 億円

業績