新着Pick
112Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ペルシアとサムライの熱い決闘。それを観られただけでもテヘランに行った甲斐がありました。ただし、あくまでアジア水準。これから方針と選抜、どちらに重きを置くべきか。
サッカーって不確実な事が多いから、同じ戦術のままでもコロコロ味方や相手の状態が変わるはずで、どんな状態からでも実行できる戦術のオペレーションの精度を上げるのってメチャクチャ労力いるんじゃないのかな?

プレーヤーの経験が無いからわからんが、状況に応じてコロコロ変えてたらなにも実行できる精度にならないんじゃないかと思うんだけど、違うのかな?
目に見える結果は出ていないが、本田選手のコメントから、2014年ブラジルW杯前と比べて、自分たちの現在位置をしっかり捉えているような気がする。あの時の日本代表やメディアに見られた「自分たちのサッカーをすれば勝てる」みたいな勘違いがなくなっただけでも、進歩だと思う。現在位置さへしっかり把握出来れば、あとは、目標設定-戦略・プラン策定-実行-検証の繰り返しという意味では、ビジネスと同じであろう。
長期戦略が必要との指摘、同感です。
守破離の破のところでつまずいてる感じかな
《組織》サッカーで難しいのは、非常に動的であること。
相手のコンディション、戦い方とチームメイト個々のコンディションなどに鑑みて、最適な戦い方を選択すること。まずは基本的なチームコンセプトを持っておくこと、局面に応じて別のチームコンセプトも展開すること、これを個々の選手が判断して連動して動いていく必要がある。それが出来る選手がどれだけいるのか?
野球は静的な部分が多く、こうした連動性の巧拙よりも投手や打者といった個人の出来に左右される。
サッカーも判断力という意味では個人に依る側面は強いが、最後は相応のコンセプトがあり、柔軟性を以て動ける人材のセレクションというミックスされた建付けになるのではないか。
個人的にはコンセプトは大事だと思います。コンセプトは変えなくても戦略は変えられるので、戦略は柔軟に変えていくべきだと思います。
株式会社セレクションは、千葉県を営業基盤とするスーパーマーケット「フーズマーケットセレクション」を運営する企業である。本社は千葉県市川市湊新田1-6-8。CGCグループに加盟している。 ウィキペディア