新着Pick

マルタイ棒ラーメン、アジアの胃袋つかむ 社長も感激

朝日新聞デジタル
棒ラーメンで知られるマルタイ(福岡市)が海を渡り、中国や台湾、香港に活路を見いだしている。国内では即席めん市場の競争が厳しいが、日本食が人気のアジアへの輸出で売り上げを伸ばしている。  「世界で一番…
60Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マルタイ棒ラーメン好きです。
マルタイの棒ラーメン苦戦されてたんですね。知らなかったです。

「「759阿信屋」のバイヤーの要望を受け、スープの粉末に粉チーズを加えた香港専用の「チーズ豚骨ラーメン」を開発。昨年4月に売り出した。チーズの酸味が舌に残り、日本人好みの味ではないが、これが香港の人には受けるのだという。今秋には、香港向けに海鮮味とカレー味も発売。マルタイの味をアジアに浸透させようと、知恵を絞っている。」
➡なるほど海外で愛されるにはやはり郷に入れば郷に従えなのですね。チーズ味、カレー味。斬新ですね(^^)

これからの季節、マルタイと言えばなんと言っても鍋用。〆にgoodです(^o^)/
http://www.marutai.co.jp/products/stick/5_5.php
世界で成功する可能性があるのはマルタイ棒ラーメンだけではない!日本のインスタント食品は世界に誇る発明品です!
ドリップバックコーヒー、カプセルホテルなど、日本人の日常に浸透しているけど、海外で大きなチャンスがある商品はたくさんあると思います!

インスタント食品に日本の食文化を掛け合わせたような商品開発して、海外販路をうまく作っていきたい!
有名ラーメン店の海外進出→豚骨味の定着→豚骨に特徴のあるマルタイの拡販。食文化を伝える事が、店単体ではなく周辺事業にも影響を与えた好例。
ある意味クールジャパン。

マルタイ赤字拡大の記事が出た時、海外で売ってくる!ってコメがあって、こういうサポーターのいるブランドは強いよなあと。
https://newspicks.com/news/399449

袋麺はマルタイ棒ラーメン、カップ麺はヤマダイ凄麺、即席麺はこの2ブランドが双璧。
マルタイラーメン懐かしい。アメリカでも売ってくれ
品川駅の通路に掲示板を出してますよね。