新着Pick
457Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
え、このロゴマーク製作などで1億3000万円!?
1万3000円じゃなくて!?

【追記】
しかも、早速パクリ疑惑が出ているとのこと。どれどれ…と思ってチェックしたら、楽天のロゴはともかく、フランスのメガネブランドは。。。
http://irorio.jp/agatasei/20151011/267252/
みんなデザインにお金を払うつもりないんですね。。だから美しいものを作ろうとするデザイナーや作家は大抵がぎりぎりの生活をしている。

盗作疑惑は今はよく分からないのでノーコメントで。

(追記)
例えば、M&Aのアドバイザーは大きな案件なら数億円単位の手数料を受け取ります。6人くらいのチームが日夜数ヶ月仕事をして手にするお金です。こういうデザインを作る際にも、同様に専門家チームが数ヶ月働いて最終的なプロダクトを作ります(詳細はA Akiraさん参照)。費やされる才能と労力は、分野は違えど同じ。金融系の皆さんはじめ、手数料で生計を立てている人たちがこれを法外と話すのは、相当なブーメランだと思います。

また、皆さんが大好きな美しいプロダクトが生まれる土壌には、デザインや美しいものにお金を払うという文化があってこそ。それでこそデザイナーやアーティストが育ち、全体のレベルが底上げされます。残念ながら、日本にその風潮はほとんど無いですが。

ちなみに、僕は会社をつくったときに、「社長最初で最後のワガママだから」と言って、佐藤卓さんに会社のロゴと名刺を作ってもらいました。さすがに1億2000万円はしませんでしたが。。
(追記)デザイナーの方に高額の費用を支払うこと自体に反対しているのではありませんので、あしからず。
(オリジナル)このロゴマークの制作などにかかった費用はおよそ1億3000万円とのこと。なんかおかしい。経済感覚なさ過ぎ。
ロゴマークの金額やデザインの議論が最近多いが、日本はデザインに対しての理解が低い。東京都のデザインが1億円は妥当だと思う。デザインが類似に見える議論もデザインを知らない人が騒ぎすぎている気がする。世論のデザインリテラシーが上がらないと日本のデザイナーが可哀想だと思う。国民上げてクリエイターを応援しよう。
どうせならちょっとひねって「@TYO」とかにすればよかったのに。TYOは東京の国際コードだから認知されやすいし、3文字だと使いやすい。「&TOKYO」って、なんかそのまま。
「&」がいまいちだなのかな。「@tokyo」っていう小文字なら5文字でもよかったな。
いずれにしろデザイン以前の問題だな。
アンド...?
2014年、名門戦略コンサル"Booz & Company"をPWCが買収し、そしてあの社名への変更が決まったときの元Booz中の人の気持ちが少し分かった

(買収と新社名"Strategy&"への移行に関するプレスリリース)
http://www.pwc.com/jp/ja/japan-press-room/press-release/2014/acquisition-booz140403.html
このロゴマークおよびその仕様に関するCIのガイドラインなどが、世界級の才能を用いて、適切なプロセスで吟味された上で出てきたならば、その価格自体にはなんら不思議はありません。

が、、、問題なのはその見積に対してゴーサインを出した東京都の予算感覚ではないでしょうか。高級ブランドや世界企業のCIならまだしも、「東京の魅力を発信する」という目的に照らして、より効率的な予算の使いみちがあったかと思うのです。

世界最高の頭脳を用いて厳密なプロセスでロゴをデザインすることに一億円使うのであれば、例えば東京を大好きな外国人の方々に東京の体験を発信してもらうキャンペーンや、彼らが東京を再発見できるコンテンツづくりなど、別の無数の取り組みができたのではないでしょうか。
そもそも東京のロゴマークとかいるの?笑
"東京オリンピック"なんだからせめて20年まで統一すれば良いのに。
もう、パクリのトークは食傷気味なので、あら探しはお終いにしたいですが、問題はコスト感覚。
ぜひ、オリンピック関係者は、先日完成したガンバ大阪の4万人収容のサッカースタジアムを見てきてほしい。140億円で、世界でも屈指の素晴らしいスタジアムになっています。
私は一人の外国人に過ぎないが、このロゴマークをみると、何を伝えようとしているか分かりません。