新着Pick
166Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
<追記>
緒方さん、プロピッカー辞めてしまったんですね。残念です。これだけのアテンションを得たのだから、自らの存在を社会に認めてもらう絶好のチャンスだったのに。。逃してしまうばかりか、「やわな男」と言う悪印象を残して去っていかれましたね。

プロピッカーには、知識に基づく良質なコメントが要求されるとともに、ネットの議論の上でのマナーも期待されます。自らが書いたコメントを削除する場合のマナーや、個人攻撃をしないなどは、その基本だと思います。

民主党のプロピッカーには、僕が知る限り元防衛副大臣だった長島昭久さんが適任だと思います。必要ならばご紹介できます。彼は、芯が強く、ツイッターでも発言しているので、ネット上での議論やマナーにも慣れていると思います。

<オリジナルコメント>
僕は、どっちでもいいと思います。本人の自由でしょう。それよりも、緒方さんには、自分が書いたコメントを削除しないで欲しいです。削除したいならば、ピックを残したまま、「不適切な意見を書き込んだので、削除することにしました。すみません」と謝罪して削除すれば、良いと思います。僕も、以前そうしました。

僕が、次の通り書きこんだけど、緒方さんの元コメントを削除されているようで見つからないです。。僕のコメントが、宙に浮いた感じになってしまっています。

「確かに、緒方さんご指摘の通り、衆議院2期生までは、自民党は選挙は楽だったと思います。でも、楽をさせてしまったのは、民主党のせいだと思います。

そして、その民主党は、今や共産党と組もうと考えている。そうなったら、もう終わりですよね。ぜひ民主党の改革を進めて欲しいです。さもないと次回の選挙も、ぬるま湯の戦いになってしまいます。」

以下ピックです。
https://newspicks.com/news/1196673?ref=user_100533
もともと、公募の段階(私は応募はしませんでしたので詳しく見てないですが)で、確か、実名かつ所属を明らかに、とあったような気がするので、それなりには記載すべきです。が、それが党名まで必要かは分からないですし、運営が認めた以上、問題ないということでしょう。
弁護士の皆様が所属事務所まで必要か?は議論にならないよう、ポジショントークが、宣伝が、にならない方は必要ないでしょうし。
しかし、私みたいな企業人や政治家さんはポジショントークと捉えられないよう、フラットなコメントを意識すべきですね。
自社の宣伝活動中心にpickしている方がいるのは非常に残念に思いますが、それも出路が明らかだから、宣伝活動と分かる。あれは是正していただきたいと思いますが(^^;)
【政治】同じような意見を持っている方が他にもいる中でなぜ私の名前だけ出されたのかが謎。結果論として名前を出されるのは別に構わないのだけど、「「誰が」言ったか?よりも「何」を言ったか?」を重視するのであればわざわざ私の名前を記事に出す必要を感じないのだが…。

緒方代議士の所属政党記載については別にどちらでもよい。そんなに所属政党が気になるのであれば、「衆議院議員」と書いてあるのだから検索かけて調べればよいだけのことでわざわざ大騒ぎすることでもないと思う。(実際私は検索した)。大騒ぎをしている人たちは、例えば平代議士や小林代議士が所属政党の記載をしていなかったら同じように問い詰めていたのだろうか?今回批判をしている人たちの多くは、常日頃いわゆる「アンチ民主党的」(「ヘイト民主党的」と言ってもよい)なコメントをされている方々であるから、同じような対応をとるとは思えない。

Mr. Suspenderの時もそうであったが、Pickerの多くは実名と所属の公表や出自にこだわりすぎである。プロピッカーにそこまで実名や所属の公表、出自にこだわるのであれば、アマチュアピッカーといえども実名や所属、出自を明らかにしてから批判をしてはどうだろうか?

追記:
そういえば堀口美奈さんがプロピッカーをされていた時、「大手総合商社」所属というだけで社名は特に明らかにしていなかった。所属を明記せよと主張する人たちのうち、どれだけの人たちが彼女に対して「所属を明記せよ」と言っていただろうか?こういう点を考えても、緒方代議士に対する批判はあまり説得力を持たないと思う。

追記2:
緒方代議士がプロピッカーの辞退表明をされた。たかだか所属政党の記載をしなかっただけで、ここまで炎上させる必要があったのだろうか?かねてより指摘してきたけど、一部のPickerにマッカーシズム的な色彩を帯びた人たちがいて、そのような人たちの言動が自由を奪っているのではないかと危惧する。

追記3:
緒方代議士がコメントを見られることはないと思うけれども、一言だけ。できることならば「プロピッカー辞退」という選択肢はとらないでほしかった。というか、その選択肢は最悪の選択肢。「辞退」という選択肢をとったことで、「危機管理能力がない」とか「知的耐久力が極めて弱い」というイメージが定着してしまい、政治家としてマイナス材料になる。
辞められたのですか。残念です。正直メディアから発信される情報はそれぞれ偏りが強く、複数紙を見比べないとバランスを取るのが難しい状況。だからこそNPのような場でダイレクトにそれぞれの意見が聞けるのは貴重だと思い、楽しみにしていました。

政党名はあまり気にしませんが自民党の方だけだとコメント欄が盛り上がらないので、野党にも参加してほしいですね。
こうやってメディアは創られていくんだなぁ。
NewsPicksのコメントは、どちらかというと「誰が何を言ったか」に重点を置いていますね。
Pro Pickerを導入したのも、そういった流れからだと理解しています。

プロフィールを見て、ある程度バッググラウンドが分かればそれでいいかなと。
所属政党を表記したところで本音は言いにくいと思いますし。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア