今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
679Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【予告編 無料】カルビー会長・松本晃さんの半生を本日から16日連続でお届けします。6期連続最高益を更新中。伊藤忠商事、ジョンソン・エンド・ジョンソンでも成功したビジネスの極意はとてもシンプルなものです。本日、第1話を公開。どうぞご期待ください!
コンビニのプライベートブランド戦略を見てると、菓子業界は苦戦してるのだと思ってた。業績が伸びてるのは海外が上手くいってるのか?新しい仕掛けがあるからなのか?興味あり〜!
私がJ&Jに入社した2年前に退任した松本晃社長。
入社後様々な場面で「松本さんがいた頃は・・・」という「松本伝説」を聞く機会がありました。
経営には素人な自分でも「すごい人」だったことは十分に伝わりました。
また私がJ&Jにいた頃には松本さんに引き抜かれた元伊藤忠の方が沢山いましたが、今カルビーには元J&Jの方が沢山いるそうです・・。
カルビーでの実績と、それを取り上げたインタビューでの明快な語り口が素晴らしい松本氏。楽しみです
すごく楽しみな連載。ニュースピックスは、いい連載を続けるなあ。ライターが友清さんなら、安心して読める!
やめることからはじめるのはビジネスの基本。これが分かるまでに何十年も各国かかるとはなんとシンプルで難しいんだろう
松本さんは、今、日本が切望している経営者像そのもの。どの業種にも応用できる示唆が満載です。

オペレーションズ・リサーチを学んだ経験を、ビジネスに活かされていたとは知りませんでした。学問は、経済学であれ、政治学であれ、数学であれ、役に立たないようで実は役に立ちますよね。
とても楽しみな連載、個人的には今月一番楽しみ!これまでもPicksでコメントしてきていて、DHBRの下記記事なども併せて読みたい。
https://newspicks.com/news/445444?ref=user_100438
イノベーターズ・ライフ、めちゃめちゃ面白いです。6期連続最高益を更新するカルビー、とても楽しみな連載です。
本日から16日連続でお届けする、カルビー代表取締役会長兼CEO・松本晃さんのイノベーターズ・ライフ。カルビーで就任以降、6年連続最高益を続けるその経営手腕、学生時代からこれまでを語り尽くされています。すごく面白そう。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
総合商社。繊維や食品といった非資源部門に強み。傘下にファミリーマートやプリマハムなどの有力企業を持つ。中国・アジアでの強固なビジネス基盤確立を推進しており、CITIC・CPグループと資本・業務提携も。
時価総額
10.2 兆円

業績

スナック菓子国内首位。主力のポテト系スナックに加えて、シリアルのフルグラ急拡大。海外では北米、中華圏、英国、インドネシアを重点地域とし、各地域に合わせた施策により商品のローカライズを進める。
時価総額
4,504 億円

業績