新着Pick
680Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
いわゆるこれが民族性ってヤツですね。多くのユダヤ人が従前は世界中の国で差別されることが多く、メインストリームの仕事につきにくかった。だから家族を大事にするし、起業家精神がある
【国際】News Picksもよくこのタイミングでイスラエル礼賛記事を掲載したなと思う。パレスチナ自治区ではここ数日でイスラエル軍によってパレスチナ人の少年が不当に射殺される事件が相次いでいる。イスラエル軍には「何かが起きてから動くのが警察、何かが起きる前に動くのが軍隊」という考え方が浸透している。パレスチナ人というだけである日突然発砲を受けたり、住居を破壊されるという国の治安が良いとは到底思えない。

追記:
添付のような事実があってもイスラエルを平和と言えるのであれば、どうかしていると思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00000019-jij_afp-int
グローバルで活躍できる子にと思って、自分も子育てをしている。
が、記事を読むと、日本の価値観に染まった私が熱心になればなるほど、
日本仕様の子供に育てているのかも。。。

節度は守らせつつも、子供のやりたいことを伸ばす、親の意識・姿勢も問われますね。
失敗を受け入れる、ですね。
イスラム教、キリスト教、ユダヤ教の大事な場所があるイスラエル。宗教の縮図感は、世界でも稀だと思う。

ビジネスしやすい場所というのは、色んな条件があると思うが「寛容」もその1つ。

歌舞伎町が誰でも受け入れるのと似ている話で、歌舞伎町は誰も統一も支配もしていないし出来ない。だから誰でも入れる。
でもそれを勘違いしてはいけない。受け入れはするが、何でもアリなのではない。均衡のとれたバランス良い緊張感が裾野を広げているのだ。

イスラエルもそうだと思う。寛容であることを勘違いして調子こいては絶対いけない。
と思う。
日本が一律、というか集団を統率するのが下手な人が多いので一律強制という、馬鹿がトップでも集団が動く仕組みに頼らざるを得ない事が多いってことではないかと。
特に教育界がそうなっていることが多いので社会に蔓延してしまっている気がする。
「イスラエル人はなぜペットに首輪をしないのか」というタイトルで、一冊新書がつくれそうです。
確かにテロで亡くなったイスラエル人は少ないのかもしれないが、その何倍という数のパレスチナ人がイスラエル周辺で殺されている事実。

何もかもイスラエルを悪者にするつもりはないが、全てがイスラエル目線でしか語られないこの記事には違和感を覚える。

それから、土曜日は安息日なので、彼らは調理はおろか車の運転さえしない(火を起こすこと、使うこと、それ自体が安息日はNGだから)。子供への教育は自由かもしれないが、宗教に関しては彼らはストイックな面もある。
リベラルや左派からどんどん移民として出て行ってしまった結果、右翼、民族主義者、人種差別主義者、原理主義者ばかりが残っているのが今のイスラエル。そういう国とのビジネスには賛同しかねる。今度は「名誉イスラエル人」になりたいのか?
シンプルでわかりやすい。
デジタルマーケティングの世界では想像以上にインドとイスラエル出身が多い。
イスラエルから直接日本に入ってくるとプロダクト的に未成熟なことが多いが、NY,SF,SVに進出する頃にはだいぶこなれてきて、ビジネスモデルもはっきりしてくる。
子供や家族を大切にする、自分の人生にとって大切なものを理解しながら大胆にチャレンジしていきたい!と思わせてくれる記事