今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
354Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回、候補に挙がったことで恥ずかしながら初めて知りました。
寄生虫感染症に対する特効薬を研究されたのですね。
ネットによると、産学連携も多く功績残されているとか。
おめでとうございます!

私も本日の医学生理学賞候補の方がまとまったサイトをみましたが、まだまだ他にも日本人の候補は多いです!来年以降も楽しみですね!
http://news.mynavi.jp/news/2015/10/05/478/
アフリカの風土病を治した平成の野口英世、大村さん!おめでとうございます🎉!数年前、『大村智 - 2億人を病魔から守った化学者』という本を読み、心打たれたのを覚えてます。山梨大学を出て、夜間高校の教師になり、そこから研究者に。オンコセルカ症の特効薬イベルメクチンの元を開発してこの難病に苦しんでいた2億人の人々を絶望の淵から救ったレジェンド。そしてめっちゃ綺麗な病院まで建ててしまう。さらに、米製薬企業メルク社との産学連携で250億円の特許料も得てる。学者としての生きざまが本当に見に染みてくる一冊なのでおすすめです。
日本人として誇りに思います、利根川さん、山中伸弥さんに続いて3人目の医学・生理学賞。日本人全体では、23人目。本当におめでとうございます。
大村先生がノーベル賞を受賞されたことは、大村先生が貢献された医薬品の権利を主張せずにそれを無償でアフリカなどに配布したという人類に対する多大な貢献にも大きな目が向けられるでしょう。

 これに対して、アフリカ諸国で病気に苦しみながらも、特効薬に対してアクセスができない人たちが無数に存在しているにもかかわらず、そこからも大きな利益を上げている製薬会社が多々存在します。

 大村先生にはこの機会にぜひ、製薬会社に対して、アフリカ諸国の人々など少しの薬で命を救える人たちに対しては、できうる限り人道的に、利益を考えずに医薬のちからを届ける努力をするようにメッセージを発信してもらいたいと思うのです。

 その方が、中長期的には製薬会社の事業そのものにとっても良いのでは、とすら思います。
有力候補に必ずしもあがっていなかったのでは?
日本人研究者の裾野の広さを示している意味で素晴らしいです。

↓大村博士の業績を紹介するこんな本が出ているのですね。
さすがHonz、先見の明あり。
http://honz.jp/9579
日中米の研究者の共同受賞、感染症の治療法に対する研究の貢献が評価された。中国人の生理学・医学賞受賞は初か。所々の事情でノーベル賞の撰にもれた北里柴三郎先生もさぞ泉下でお喜びのことだろう。誠におめでとうございます。
こういうニュースは本当に嬉しくなりますね。
まだまだスポットライトの当たらない、でも重要な成果は国内にたくさんあると思います。ノーベル賞に限らず、そういう研究にいろんな形で注目が集まるといいなぁと思います。
おめでとうございます!!

大村氏の授賞理由は「寄生虫によって起こる感染症の治療法の発見」とのこと。日本の土壌で発見した細菌の作り出す物質が、寄生虫に効果があることを発見したそうです。

世界保健機関(WHO)によると、大村先生の開発した薬のおかげで、失明することもある熱帯病のオンコセルカ症(河川盲目症)や、リンパ系フィラリア症(象皮症)などの病気が2020年代にも撲滅できると見込まれています。

昨年にはガードナー国際保健賞も受賞されていたと書かれていますのが、1992年には紫綬褒章も受賞されているのですね!

本当におめでとうございます!
素晴らしいですね、そしておめでとうございます!下記HONZサイトも参照、以下そちらからの引用。
『自らが稼いだお金、米国メルク社との契約によるロイヤリティーなど、で、自らの研究費をまかない続けたことである。』
http://honz.jp/9579
おめでとうございます!

自分もそうなんですが、「ノーベル賞を取ったからすごい」と無意識に勘違いしてしまう気がします。

「ノーベル賞を取るに値する業績を残しているからすごい」のが本当ですよね。

完全に思いつきですが、ノーベル賞を取らなくてもそれに値するすごい業績を残している人たちを、「ジャンクスポーツ」みたいな感じでバラエティやったら面白んじゃないでしょうか笑?

スポーツもあの番組で、特にマイナー競技の人たちの認知度がかなり上がっているので、アカデミックもそうやったらもっと社会との接点を持てて、研究費も民間から集まるようになるんじゃないかなと。

マニアックな話がアメトークみたいな感じで結構盛り上がるかと笑。
新着記事一覧
支援金は500万円!次代を担う若者30人を決定 三井グループ350周年記念事業で
TBS NEWS DIG
2Picks

和歌山県の公立高校入試・5285人に春が訪れる
和歌山放送ニュース
2Picks

博多女子中出願ミス 救済措置実施も受験見送る生徒も
KBC九州朝日放送
2Picks

中国政府による漢族との同化政策 「チベット寄宿学校」で何が? 「チベット語の授業がなくなっていく」
TBS NEWS DIG
2Picks

きっかけは「SNSで知り合った女」40代男性が投資アプリ使って2700万円だまし取られる 宮城・柴田町
tbc東北放送
2Picks

函館市で警察などが小学校のグラウンドにクマが表れた想定の訓練 出没時の連携などを確認
HTB北海道ニュース
2Picks

東北大など、強誘電性と半導体特性を両立させた有機材料の開発に成功
TECH+
2Picks

赤楚衛二が「SABON」のボディスクラブ アンバサダーに就任 インタビュー動画を公開
FASHIONSNAP【ファッションスナップ】
2Picks

子どもに負担をかけたくないので、老人ホーム費用を貯めています。他に用意しておくべき費用はありますか?
ファイナンシャルフィールド
2Picks

「お金をかけてよかった家電」ランキング1位は?時短と節約の二刀流、“最強の家電”はアレだった【アンケート】
ハフポスト日本版
2Picks