新着Pick
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白い試みだと思います。
選挙がある度に「選挙区を越えてマイナス票を投じることができればいいな-」と考えています。
選挙区への利益誘導で当選する議員たちが、地域代表ではなく「全国民の代表」であることに忸怩たる思いをしています。
安保法案は別としても、国会議員にふさわしくない特定地域の代弁者に「ノー」を突きつける方途としての効果を見守りたいです。
もっとさポジティブな議論しようよって思うけど
誰か菅直人に対してもやってくれないかな、と思う日々。

冗談はさておき、国会議員「選挙」は国の代表を「選ぶ」行為。それをネガキャンしている時点で、デモの、この団体の意味はないですね。「日本をこうしたい」という活動を通して初めてデモは正当化されると思います。
これはネガティヴ・キャンペーンでしかなく、公選法でいう選挙運動には当たらない。こうしたキャンペーンに耐えられず落選の憂き目を見るならば、それは単に議員の力量不足というだけだ。
皆がやってるから参加しようか、みたいな日本人的ノリでデモしてる人がSEALDsには大半いるだけな気がするけど。
誰か近い理念の候補者を選んで「当選させよう」に変えてほしい
これを批判するなら、SEALDsに参加した学生は採用するなとか言う人たちはどうなるのでしょうね。(^o^;)

そのうちSEALDs不採用を呼びかける経営者や従業員のいる会社に対して不買運動を起こされたりして。(笑)
落選させようではなく、自分たちの意見と近い人を当選させようという方向性でいってほしいですね。
なるほどと思いましたが、一方で公職選挙法の脆弱性が露呈されたとも言えるなと感じましたね。こういうルールが成立するのであれば、単一政党ではなく、複数政党(野党連合・与党連合など)のバックアップを受けた市民団体がこうしたネガティブキャンペーンを年中張れるということになりますし、実質的な選挙公示期間の形骸化につながります。
まあ以前から思っていましたが、公職選挙法ほど中途半端なものはないなと思いますけどね。

----

荘司さんの仰るような気持ちも理解できないわけではありませんが、そもそも論として、公職選挙法や国政と地方自治の制度設計は日本の政治にはマッチしていないということが戦後70年の政治でよく分かったんでしょうか。

【衝撃】実は日本はデカイということが分かる5枚の画像
https://newspicks.com/news/1180493?ref=user_228865

上記のニュースがNPでも話題になってましたが、日本は決して小さな国ではありません。北海道と沖縄では言葉も食も文化も、歩んできた歴史も違います。その土地にはその土地の解決すべき課題がいくつもあり、それらが何故か国政でしか解決できないようになっているのが今の日本です。

国政をクリーンな世界にするには、地域の利益代表を国に送るインセンティブを排除する必要があります。だからこそ地方自治なのです。地域の利益は地域で解決するべきですし、その手段(徴税・行政・立法)が地方に備わっていなければそれは実現できません。
いろいろ感じるところはありますが、とりあえず、考えや感情を自由に表現できる国でなにより。
新着記事一覧
わずか12秒の逆転劇 楽天ルーキー小深田の快足三塁打がファンを魅了「全てが美しい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

9度のGG賞受賞の“名手”が許せなかった敵地の野次 思わず取った行動とは
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】エグイ三振を奪う“魔球”の使い手は? 「野球界最高のチェンジアップ」の声も
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】大谷翔平は「素晴らしいアスリートだ」 負傷感じさせない一発に敵地解説者も感服
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

元阪神・呉昇桓、サムスンで日米韓通算407セーブ達成 岩瀬氏のアジア記録に並ぶ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【高校野球】「アパレル会社起業」を夢見る球児 拓大紅陵4番が“描く”未来のデザイン
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】前田健太が倒れ込みながらストライク送球 好守連発に米称賛「守備も上手い」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンU、27歳の生え抜きMF売却を検討か?若手の台頭などで放出候補に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【高校野球】球児たちと夏の時間を共有「スポナビ」で甲子園交流試合を無料ライブ中継
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鷹・リチャードが新型コロナ感染の長谷川の濃厚接触者と判定 自宅待機と発表
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks