新着Pick

坂上忍、東大生を生意気だとバッサリ 「使われる立場なら話し方勉強しろ」

J-CASTニュース
俳優でタレントの坂上忍さんが、テレビ番組の中で、社会から偏見を持たれていると不満を言う東大生をバッサリ切って捨てた。
355Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まあこの番組、私も坂上さんの隣で出てたけど東大生ってやっぱ面白い奴多いよねって結論になってたんだけどね。で、東大生が勉強する能力高くて他の能力が平均以下であって欲しいと思うのは単なる嫉妬みたいなもんであり、多くの東大生は全般的に能力高いですよ。ある意味学力の所に圧倒的プライドがあるので周りに変に迎合したりしない分より若い頃は生意気とか変人だと思われる。
これは、東大生に対する人々の反応を見て、よく考える問題。
多くの人々は、「東大生」と知って、ただ漠然と「頭が良いのだろう」と理解する。この「東大=頭が良い」という考え方が、偏見の根源だと思う。

そもそも「頭が良い」とは抽象的な表現で、具体的にはざっと以下のような能力(もちろん他にもあり、重複もある)。
①記憶力:覚えが良い
②論理力:ルールに従い答えを導き出す
③応用力:持っているモノを使い新たなことを考える
④創造力:人と違うことを思いつく
⑤批判力:嘘を嘘と見抜ける
⑥瞬発力:頭の回転が速い
(⑦人間力、⑧努力できる、⑨運……)

受験に受かれば東大には入れるのだから、東大生が基本として備える力は要するに「点を取れる力」。それには、上の能力なら①や②が重要で、③⑥⑧⑨などがオプション程度。
逆に④創造力や⑤批判的思考などを「東大生は頭が良いから出来るだろう」と求めるべきではない。これらの能力がある東大生は「東大生だからできる」わけではない。

乱暴にまとめるなら、東大生は官僚的な仕事に向き、クリエイティブには向かない可能性が高い。

--------------
ここで記事中の議論を見直すと……結論としては「どっちもどっち」。
・東大生にも「東大に入れた=自分は頭が良い」と認識してしまう人はいるので、「プライドが高く」「自信満々」で「偉そう」な人の割合も高くはなる。
ただしそれから全員同じと考えるのは偏見。

・ルールに従う従順さも見方によって「使いにくい」とも、「良さ」ともなる。
東大生的な能力を求めるなら東大生を使えば良く、求めないなら東大生を使わなければ良いだけの話で、それを見抜くのも「使う側」の能力では?

(追記)
zetumuさん
最後の書き方は不十分だったと反省しています。私個人はこれが(自分を含め)東大生の弱点であり、「東大生ならではの良さ」だけでは当然今の社会で求められないと考えています。「東大生としての能力だけで何とかなる環境」が無くなりつつあるのは、恐らく今の東大生も一定数は気づき始めている。
だからこそ使う側は「東大生だから」というだけで使うべきではなく、逆にわざわざその能力を活かせる環境を作る必要もない。そこは東大生側が危機感を持ち自らの能力を広げる方向に対応していくべき、と思います。
仕事をいただく立場やお金をいただく立場の人間が「話し方」に気を使うべきであるのは当然のことです。
東大生に限ったことではありません。
座学スキルは学校でやって社会スキルは社会に出てから実践を通して学べば良い。生意気・使えない人は一定割合いる。坂上氏はその辺の正しい比較ができてないことから座学スキルに乏しいのが良くわかる。

逆に言えばそれだけ「東大生」というのは強いインパクトを持っている証左。日本人の大半は心のどこかで東大生にスーパーマンを期待しちゃう。

ちなみに、坂上忍は頭いい。「割れ目でポン!(芸能人の麻雀番組)」で牌の捨て方みればわかる。彼も心の底では東大生はみんな井川ひろゆきみたいなキレ者であって欲しいのだろう
俺も一緒に働いてるけど普通にできる人はできる。差が激しかったりするけど根はやっぱり良い。僭越ながらのできる人とできない人の判断基準は単純作業(メール返信、リサーチetc)のクオリティの差。
日本の「学校」はどのレベルでも「対処的」方法論を教えてくれないから、大体どんなレベルの学校行っていても社会人になるときにギャップを経験するものですよね。東大生は東大生なりのギャップを感じてるんじゃないですかね。

社会に出ると身に染みて分かるのは、どんなにセオリーを貫徹していても想定外の事態が表面化して、結局その想定外をどう乗り切るかで社会の中における自分の評価が決まってしまうということ。
そしてその乗り切り方が卓越した頭脳か、過酷な労働を乗り切る体力かでは評価に大きな違いはない。強いていうなら、卓越した頭脳を持たない人間は、後者を指導しやすいということ。

処世術として、坂上さんの言うことも理解するし自分もそうやって社会で生きてきた経験もあるので否定はしませんが、コメントにもちらほら指摘されている通り、せっかく東大まで進学して学問を修めて社会に出るのだから、卓越した頭脳を持たない上司の下で働くことを強いられる環境に甘んじていてはもったいないと思いますね。

世界にはもっと高い山はある。
東大生はそこにチャレンジできる資質がある。
がんばれ。

----

個人的には、東大出身の部下とかできたらそれだけでワクワクしますけどね。むしろ自分の脳みそで理解できないことを理解できる人が自分の周りにいることに可能性と未来を感じる。
東大という存在そのものに人格がある訳でもないし、何十年も前のように、東大生だったらほぼ無条件に偉いという時代だったらともかく、今こんな議論をしていること自体、日本の置かれているまずい状況を物語っていると思う。もう東大出たからどうという時代ではないことは、皆分かっているはずなのに。
仕事受けるなら当たり前。少し離れるけど自営業って頭さげなくていいし、ワガママできるしいいよねとかいう人がいる(笑)んなわけないし、それに少し近いわ。
学歴に関係なく仕事で成果を出す人も出さない人もいる。東大生と言えば、青春時代に勉強頑張っていたことの証明書にはなる。ただその証明書が偏見でマイナスに作用するなら悲しいこと。自分は素直に偉いと思う。ただ、仕事ができるかは別のお話。
世界で40番目以下の、しかもほとんど日本人しかいない大学出たくらいで偉そうにしていても恥ずかしいだけ。