新着Pick
129Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ザッポスの挑戦は本当に注目に値する。新たな組織形態の発明なのか、創業者のエゴなのか。ザッポスの挑戦については下記記事が参考になります。
「管理職ゼロ。ザッポスが目指す、イノベーティブな組織」
https://newspicks.com/news/1122133
「年俸3.5万ドル。地味なザッポスCEOが進める「奇妙な改革」
https://newspicks.com/news/1123950
「辞任論も浮上。ザッポスCEOの一か八かの大勝負」
https://newspicks.com/news/1125952
コルクは、ホラクラシー的なシステムで会社を構築したほうがいいかと思い、今月から挑戦中。
ザッポスの組織がこういう組織になっているとは知らなかった。
まだまだ企業の組織のイノベーションはおこりきっていないと思ってるので、うちの会社もチャレンジしたい。
経営としての姿勢をここまで明確にして、人が辞めることも辞さない強さは、とても学びがあります。
理想の組織をつくるために210人辞めることも成長痛と割り切っているのでしょうし、それでもああいう動画を作ったりしているのは人が辞めてもいいと思っているわけではないのでしょうし、このことの苦悩と向き合いながら、改革を続けていることこそが経営者だなと思います。
大量の離反者(=退職者)を報じるマスコミに対し、その報道通りだったらこんなことだぞ!と動画で返すザッポスのユーモアさすがです。。
この決断をこの規模で断行したこと自体が本当にすごいと思う。ホラクラシー、こういう働き方は今後増えるだろうな。
この形だと多分流動的な状態になるだろうから、どんどん新陳代謝させて人材を動かすので当たりなんじゃないかな。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。 ウィキペディア
時価総額
96.7 兆円

業績