新着Pick
183Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IoTというか、プロダクトベースの上場の課題を浮き彫りにしていると感じてしまう。一つのプロダクトがメガヒットして、上場まで行ってしまったのは凄まじい事だと思うのだが、その成功が逆に次の成長の課題を大きくしてしまう。

古くはリアルネットワークスがその類じゃないのかな? 一時期ストリーミングはReal系が大きなシェアを取っていたのに、今じゃもうすっかり見ない。
一発屋、というか、アクションカム自体は技術的に非常に容易にキャッチアップできる物なので、圧倒的な優位性を保ちにくいですよね。
頑丈で綺麗な動画が撮れて防水防塵で小型なら、、、うん、できるでしょ、という感じで競合製品が多く出てきている。
あと懐疑的なのは、そんなにアクションカムが必要な人がめちゃめちゃ多いか、という所。少なくとも私も持ってはいますが、利用用途がない(^^;
ライバルにパクられやすいというのはある
確かにGoProは新作が全て上手く行っていない気がする。イノベーションを感じられるものがない。Appleの買収というのが一番いいシナリオな気がする。
一発屋にならないためのも資金調達し、上場したんでしょうが、ハードウェアは同じ路線で進めていくとイノベーションを逃してしまっている企業が多い業界だ。
メディア化しようとするビジョンが、生活者の脳内で具体的にイメージできなかったんじゃないかなー。普通は「キレイに撮れるちっこいカメラ」という認識なので。
日本のカメラ技術が本領発揮するタイミング!ウェアラブルカメラ市場をとりにいくべきかと!
Amazonだとパナソニックのウェアラブルカメラが人気No.1!
Googleグラス系の動きを待つかどうか迷うな・・・
個人的にはマーケティグリサーチにウェアラブルカメラを活用したい。
典型的な上場ゴールでしょう
アップルによる買収。。。ありそう。
ハードウェアプロダクトの次に必要なのは、プラットホームだろうが、それらのポイントは大きく違う。頭でわかっててもやるのは結構難しい。