新着Pick
145Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記に背景がまとまっているのでぜひ合わせて読んでほしい。
カタルーニャ州はバルセロナを有し、GDPの規模も2077億ユーロとデンマーク並みの規模で、フィンランド、アイルランド、ポルトガルを上回っていることを考えるとスペインとしては簡単には手放せないだろう。

http://m.huffpost.com/jp/entry/5832278
スコットランドは北海油田が独立した場合の財源だったが、カタルーニャは産業の発達で税収が大きい。同州の税収から国全体に回す金額が不満の種。
景気はよくないとはいえ油田より確かな財源なので、そう簡単には収まりそうもない。
独立後にカタルーニャ単独でEUに加盟できなければ肝心の産業は大打撃を受けますけどね。独立で脅しながら、より強い自治権を勝ち取る方が現実的。
スペイン経済の牽引役とも言えるカタルーニャ州に独立されることはスペイン政府としては是が非でも避けたいこと。独立の流れは国際政治上のトレンドになるかもしれない。
カタルーニャに関しては先日のスコットランドと違い、経済的な問題は何も問題なく、むしろカタルーニャの財政で保っている形なので、独立の志向は強く、国民投票しても間違いなく過半数行くでしょう。
スペインの場合、バスク地方などにも影響が出ると思うので、スペインは瓦解の危機があるかと思っています。
個人的にはリーガエスパニョーラがどうなるか、も気になりますが。。。
だからといってそこまで豊かではないと思うんだよね
東京は田舎者の集まりでよかったです
今、NHKで放送されている海外ドラマ「情熱のシーラ」に、ポルトガルに逃れてきたスペイン人の女性が出てくる。
カタルーニャ地方出身だ。
勝利宣言ということで、独立が現実味を帯びてきた。あとはスペイン政府との争い。今後さらに盛り上がりそう。
バルセロナに行くと、町中にはカタルーニャ旗が掲げられていて、スペイン国旗を目にすることはありません。

人々も、”Spanish”とは自称せず、カタルーニャ人であることを誇りに思っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

カタルーニャは、バスクと共に、つい最近まで独裁国家であったことを忘れさせるスペインにおいて根が深い問題です。