新着Pick
484Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いっそ部活は禁止にして、ものすごく地域コミュニティのクラブ制にした方がいい。学校内活動に部活があることによって、イジメなどの被害者の逃げ場がなくなる。いろんなコミュニティに属していれば、追い込まれる可能性は低くなる。
これも仲間はずれにされたくないからとかそういう空気感が問題だよね
志のある先生方のお陰でなんとか持っている現状は永続性がないと強く感じます。弟も中学の教師ですが、間違いなく僕より働いている。。
昔、部活動の先生が、部活動をしてもお金にならないと嘆いていた。ただで働くのはおかしいので、学校ではなくアウトソーシングする仕組みにした方がいい。
記事を読む限り、半ば強制扱いとするからには、週の回数や時間数を減らす必要があるだろう。それ以上を求める学生には私立のクラブを斡旋する。教諭の労務問題については保護者の理解がもっと必要だ。給食費のようにクラブ活動費を徴収するのも一策と思う。
友人にも、教師になりリタイアしてしまった人がいます。他の世界と隔離された環境も、村社会じゃないですが問題だなと感じました。
放課後の生徒たちの管理、という側面もありますよね。外で何してるかわからんよりも学内で活動してくれてるほうが安心。
そうした管理を目的としても、今の時代にそぐわないし先生たちの業務過多は教育現場の課題なわけで、私も早く外部化すべきだと思う。
私の周りにも部活動で指導したいから教員になると言っていた同級生が意外といたけど、生徒の大半からしたら迷惑な考えだなと思ってたなー彼らは元気かな。
部活動を地域に変えていくべき。こういう流れは自治体レベルで取り組んでいる所も結構あって、例えば新潟県村上市とかでは進んでる。
部活動が決して悪いわけではない。
学生の時に理不尽な環境に耐える、目標に向かって突き進む、チームをつくるなどの経験は社会人になっても確実に生きてる。

課題は3つかなー
①学習の質が維持しにくい。部活動に求める学習要素は教師によって違う。教師の指導モチベーションによって当たり外れが出てしまう。

②ガチで部活やると遊ぶ時間なくなる。中高のときに留学したり、課外活動する余裕なかったし(真面目に部活やるのが善だと思ってた)、遊ぶ必要性は教えられなかった。

③部活動やっていることが、受験、就職で評価されすぎ。
よく遊んでいる人を評価する社会になるといいと思います。
教員は残業代が要らないし、子どもに良さそなことを教員は自分から止められないし、親も望んでいるから悪循環だよね。