今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
218Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現時点では沖縄独立に向けた機運が盛り上がっているとは言い難く、非現実的と見ている。しかし、沖縄の人たちの心情を踏みにじるような言動を、政府が、あるいは本土の人間がすれば、沖縄独立運動が発露し、高揚したとしても何の不思議もない。「本土のために沖縄は犠牲になるべきだ」というのは、沖縄の人たちから見れば傲慢以外の何物でもない。
沖縄で基地に反対したりこういった動きを見せる人をひと括りに「左翼」呼ばわりしてますが、沖縄側から見るとこういう動きは、民族独立運動そのものですので、どちらかといえば「右翼」ですよね。沖縄のニュースにウヨサヨ言ってる人は概ねこの事態を客観視できていないと思います。眉唾で読みましょう。

道州制は様々なトーンの話が出ていますが、岡さんがコメントしているように、連邦制に準じた自治権を地方に確立するという事です。これには税源の移譲ばかりではなく立法権や裁判権の委譲・新設、場合によっては安全保障も考慮に含まれます。

道州制のモデル特区として様々な施策が行われている北海道ですが、その北海道でも、コスト削減意識で進める国と、財源・権限委譲を要求する北海道とで不毛な綱引きが繰り広げられております。北海道としてはさっさと財源委譲してくれないと、インフラ整備もままならず、国の借金を肩代わりしてるようなものです。そりゃポテトチップスに関税かけたくなりますよ。
我々は何も考えず、何も議論してこなかった。それが戦後70年経った今、あらゆる所で矛盾となって吹き出している。
一度本当に県民の意識調査を統計的に示したものを見たいです。
常に県の失業率は全国平均より2%ほど高く、平均所得も全国平均より10%以上低い。県の財政は地方税の約倍の金額が地方交付税によって中央政府より分配されているものだ。独立によるメリットが感じられません。
更に、沖縄の独立と米軍の撤退はセットでしょうから、いま沖縄から米軍がいなくなったら何が起こるのでしょうね。フィリピンから米国が撤退した途端に南沙諸島に中国が来ましたよね。それと同じ事が起こる可能性は否定できません。そんな背景もあっての安保関連法案なのですから、残念ながら自民党政権が続く限り沖縄独立はあり得ませんし、認めるべきではないと考えます。
現実を見ないとね。
近い将来、日本の沖縄県に住みたいと思っている身としては困りますー。ただ、「なんとか金」がないと今の沖縄は成り立たない現実が。ま、100年後はどうなってるかわからないけどー。
現代、、日本の分裂を企むな。
本当に潰れていいメディアのひとつだと思っています。
【政治】琉球独立論というものは意外と楽観視されがちなのだけど、今の沖縄というのは琉球語の復活や本記事にもある米仏蘭との修好条約返還運動を行うことによって、分離独立運動の初期段階にあると考えることもできる。沖縄県庁がスコットランド独立運動に関心を示していることからも、琉球独立論のわずかな火種というものは存在する。
絵空事でない「琉球独立」の絵を経済、外交、教育、軍事、統治機構の面から見せてくれ。議論は、ここから始まります。
日本の中にあることで感じるメリットも特にないだろうしね。
日本政府がもっと沖縄県の面倒を見たり沖縄県のいうことを聞かないと独立するぞと言って駄々をこねているとしか思えない。沖縄県の年間予算をはるかに上回るお金を沖縄開発庁と自衛隊が沖縄県で使うから、沖縄県はどんどん豊かになっている。私は平成9年、10年と沖縄に勤務したが当時、沖縄県の予算約4500億円、沖縄開発庁と自衛隊が沖縄県で使うお金が約6000億円であった。現在の数値は確認していないがほぼ同じような傾向にあると思う。何よりも圧倒的多数の沖縄県民は、自分たちは日本人であると思っている。
新着記事一覧
「今月中に着工したい」メガソーラー建設で事業者が県と町に意向伝える 地元住民「連絡は一切ない」宮城・丸森町
tbc東北放送
2Picks

公約撤回の田村克也三田市長へ 不信任決議案提出も否決
サンテレビジョン
2Picks

ダスキン、本社ビルを含む5拠点で電力100%再生可能エネルギー由来に切り替え ミスタードーナツの廃棄物も活用
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

「黄砂に関する情報」気象庁発表 週末は黄砂付着・交通障害のおそれ 29日~31日は全国に飛来 視程5km未満の“濃い黄砂”も 衛星画像に茶色いエリア 呼吸器疾患やアレルギー体質の方は要注意
RCC中国放送
2Picks

【黄砂】あす未明には九州地方に、午後には北海道や東北地方に到達する見通し
TBS NEWS DIG
2Picks

高梁グリーンパーク 29日開業 民間複合施設、発電所は近く稼働
山陽新聞デジタル
2Picks

「来た来た来た!」約1メートルのイノシシ捕獲の瞬間 茨城・古河市の駐車場で 通行人1人が軽いけが
TBS NEWS DIG
3Picks

日本の駅構内にある注意書き 外国人が感動した書かれていた言葉
NewSphere
2Picks

【動画】外国人が感銘を受けた日本の駅構内にある注意書き
NewSphere
2Picks

愛子さま「ボランティア課」配属 4月から日赤で常勤嘱託職員
共同通信
2Picks