新着Pick
426Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
この会費モデル。なにかに応用したいと考えてる
以前同じく東洋経済でコストコの分析記事があって、とても勉強になったが、原価ギリギリで売って年会費で儲ける、SKUを極端に絞る(オーダー感としてはコンビニと同じレベル!)というのは今回は公式にも触れてますね。あと、前回記事であって今回要素として抜けてるのは在庫回転が異様に早く1か月位で回ってること。結構衝撃的な数字でしたし、なかなか他が真似できないビジネスモデルと感じました
コストコ大好きです。ステーキなどの肉の質がいいし、ワインなどの酒類も充実。一回軽く300ドル使っちゃうんだよね。Amazon Primeはこのコストコの会費がそもそものモデルだと思う。こういう会費が先にあると、消費者は元を取ろうとして一人当たり売上高が極大化するんだよね。
米国では「クラブ」ビジネスと言われていますが、元々はゴルフとかロータリーとかリゾートホテルとか所謂会員ビジネスを小売に転換したもの。古いコンセプトを業界をかえておこなうのは面白い。
近くにないのが利用しない最大の理由です。ガソリン代使って、会費を払って、しかも冷凍庫も普通サイズだから保管できると思えない(>_<)私の性格上遠くまで来たんだし、と買いすぎてしまうのが想像できます…。

地方だと会費を払ってまでスーパーに行くという感覚を持つ人は少ないので、やはり若い家族が沢山集まる場所に作るのが一番だと思います。
会員継続率80%とのこと。これがブレないのであれば、出店計画から投資回収までパッケージ化しやすくていいですね。
福岡に住んでいたときに、国内1号店としてコストコができたときは物珍しさでよく通っていました。
東京近郊の店舗へたまに行きますが、購買に至らないことが多いです。なぜなら商品ラインナップが変わらないので、ワクワク感が薄れてきている。人によっては変わらないことが良いこと(お気に入りの定番商品がある等)なのかもしれません。
冷蔵庫を大きくしたら、コストコで買う量増えがち。
本当に安いんじゃなくてコストコ攻略という娯楽として消費されてるだけなのでけっこう綱渡り状態なんじゃないかな。

業績