新着Pick
620Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんで私がこれだけ彼らの行動をしつこくdisるのか、それはこういう小さい動きから国全体が間違った方向に導かれる事が多いからだ。幾つか論点があって一つは今回の安全保障法案は戦争法案ではないし徴兵制に向かうものでもないし積極的に戦争を仕掛けようというものではない。特にアメリカという同盟国に依存してきた人命を伴う安全保障にかかわる任務を日本も分担するという事。つまりアメリカ人が死ぬのか日本人が死ぬのかって事で、それってアメリカ人だったらいいの?そうじゃなくて応分の分担は必要だよねって事だ。それを戦争法案っていうのは幾ら何でも言い過ぎだ。確かに法案成立のプロセスは強引だが、いまデモに来てる人たちを100%納得させるためには憲法改正が必要になるがその時の反発はこのレベルでは済まない。だからこれまでやってきた通り憲法を都合よく解釈する事で成立させようとしてるだけだ。反対派の論理で言えば自衛隊だって違憲になる。極端な意見だ。そして、デモに参加してる人たちの多くは法案を理解せず本気で戦争になると思って参加してる雰囲気に流される人達だ。こういうひとは得てして例えば戦争になったら戦争を煽る方向に行ったりする。戦争中は朝日新聞だって戦争を礼賛していたよね。論理的に間違っている事を盲信して雰囲気に流されて体が動いてしまうひとは私は危険だと思う。だからしつこく否定する。
安保法案に関して国民の8割が説明不足って言ってたけど、ちゃんと読んで調べてないだけでしょ。。ネットで出回ってる記事いくつか読むだけで「安保法案成立=徴兵=戦争!」なんかじゃない、てことが分かる。身構えて待ってるだけで情報が入ってくるなんて思ったら大間違いかと。自分で欲しい情報をつかめる素晴らしい時代。
企業人としてあまり政治的な発言は控えるべきかもしれませんが、個人的には堀江さんに同意です。
もっと変えようとしていて必死で、効果的な活動をしていても、パフォーマンスを取り上げるのが大好きなマスコミ。
それに乗っかるパフォーマ-、としか感じません。日々神経をすり減らしながら経済活動している身として、様々な脅威も感じるので、単なるパフォーマンスにしか見えず、滑稽な気持ちになるのもすごく理解できます。
堀江さんは関心のないこと、嫌いなことは基本的にスルーするというイメージがあるが、ことデモに関しては繰り返し否定的なコメントをされることに、逆に興味がある。

【追記】堀江さん、コメントありがとうございます!
次の選挙ですべてわかる。

というのは、四十年前安保闘争で学生運動をしていた60歳前後の人たちはいま何をやってるのか。何もしていない(少なくとも僕の周りは)。デモはファッション、カタルシスを解放するためのはけ口に過ぎないと思う
視野の狭い考えを管見という。法学でも、経済学でも、金融論でも、常に自分の意見が管見かもしれないと自戒することが大事だ。他人の意見や行動が理解出来ないとき、またその背景や経緯をよく知らない時は、特に気をつけなければならない。勝手な解釈で一方的に非難するのは尚更止めた方が良い。
ホントにその通り。こういう空気の方がよっぽど危険なことを理解して欲しい。デモに賛成、参加したい人はもう少し真剣に歴史を学んでみるべき。
【政治】ホリエモンの発言にいちいち反応したり、訓詁学のごとくいちいち真意を探ることだって「暇人」のすることだと思う。以前にも書いたけど、ホリエモンの内在的論理は「超効率主義」だと考えているから、彼にとって「非効率」と思えることはすべて批判対象なのだと思う。この人の発言に過度に反応する必要はない。
SEALDsや堀江さんに対してどうこう言うことはないけど。この件で不思議だなと思ってるのは、マスコミがこれだけ煽って騒いでも、普段の日常の会話でこの話題が出ないんだよね。従来型マスコミの影響力が落ちたということと、みんなの心の中では結論出てるんだよなあ、きっと。
結局最後まで国防をどうしていくのかという議論と、法治国家といてどうすべきか、という議論がごっちゃのままだったね。
デモを扇動している人たちや野党も国民を舐めすぎやわ。戦争が起きるなんてプロバガンダしかできないのか?

堀江さんは否定しているけど、やはり憲法改正でどうするか、という議論にすべきだったと思う。

それが一番あとに遺恨を残さないはず。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.18 兆円

業績