今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
HPは、ずっとリストラを続けている。「HP リストラ」や「HP 削減」で検索すると、多くの記事がある。まとめると、2012年からリストラ計画が始まっていて、2014年1月には2012年から始まった事業再建計画でリストラする人数を5000人増やし、3.4万人に。その後2014年5月には、追加で1.1~1.6万人削減、2014年10月には分社化に伴い更に5000人削減(この時点で合計5.7万人削減と当時の記事にある)を発表。全部を網羅できているか分からないが、今回さらに追加で3万人となる。
リストラはやるなら基本的には一発でやったほうがいい。ここまで段階的なのは、なんとなくソニーを思い出す。
itaniumの呪い。。。
ちなみに学生の時にエントリーはしたけどエントリーシート書くのが途中でめんどくさくなり特技欄に「Webサーフィン」自己PR欄に「itaniumってイタニウムだと思ってたらアイテニアムだと知って驚きました」という的外れな上にくだらないことを書いて出したのに面接に呼ばれるというザルザルな感じに驚いて面接辞退しました。(京都から遠かったし)
HPの会社分割にともなうリストラで、最大2500人〜3万人を削減するとのこと。他の記事ではPC・プリンター事業の方は、向こう3年で約3300人の削減。来年はまず1200人削減するとある。リストラに伴い27億ドル(約3250億円)の費用が計上される。
もはやHPは終わり。結局サービスに舵を切ることが出来なかった経営陣の責任。
純粋なハード、サーバしか強みを持たない会社に残念ながら未来はなく、必然の流れ。AWSには勝てる要素がない。
HPてハードウェアのイメージしかない。分社化はしたけど個人と法人に分けただけだし。既に役割を終えた会社だと思う
HP (formerly Hewlett-Packard) is a behemoth in the PC and printing markets.
時価総額
0.00

業績