[デトロイト/サンフランシスコ 21日 ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカーのテスラ・モーターズ<TSLA.O>のシニアエンジニア、ジェイミー・カールソン氏が、米アップル<AAPL.O>に入社したことが、リンクトインに掲載された情報から明らかになった。

アップルが自動走行車の専門家で構成するチーム拡充に向けた取り組みの一環とみられる。

ビジネス特化型ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のリンクトインに掲載されたカールソン氏のプロフィールによると、同氏は7月までテスラの自動走行車プログラムのエンジニアを務め、8月にアップルの特別プロジェクトグループに移籍した。

カールソン氏のほかにも、アップルは自動走行車技術やシステム開発の経歴のある少なくとも6人を採用したという。

カールソン氏を含む7人からコメントは得られていない。アップルはコメントを差し控えた。

複数の関係筋によると、アップルは自動車の開発に乗り出し、自動走行車技術の研究を進めている。ただ、実際に自動走行車を設計しているかどうかは明らかになっていない。

ただアップルはこれまでに、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>のエンジニアや、自動走行車研究の拠点とされる米カーネギーメロン大学の研究者、米半導体大手エヌビディア<NVDA.O>で運転手支援システムソフトを手がけていたエンジニアらなどを採用している。