今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
297Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まあ人によるけどね
人によるけれど、僕の場合、やりたいことは変わったけれど、やりたくないことは20代から変わらない。
やりたいことは、探すんじゃなくて作るもの。
20代には20代なりのビビッとくるものがあるし、それを幻想だと片付けられたくもないと思う。その時は真剣なわけだから、目の前にあることに必死になることでもっと次に進めたいものも見えてくる。その結果、どんどんやりたいことが自分の中で大きくなったりハッキリしたりしてくる。ジョブズの言う、「connecting dots」だと思う。
人と出会い続ける中で「あ、それだ」と思うこともある。

そんなことより、焼肉採用って結局何なのかがよく分からない…。
私の祖父が営業に来た40過ぎの証券マンが来た後
「40過ぎの鼻垂れ小僧にわかるわけない。偉そうに。」
って呟いてたので、おそらく年齢を重ねた時に当時と同じ年齢の人を見たら、青いなぁ、なんて思うんじゃ?
この記事のお二人もそうなんじゃないでしょうか。

決断を迫られたら、後悔しないような選択ができたらいいですね。後悔しないと決めて選択するのもいいでしょう。
40過ぎてわかったことは、50過ぎたらまた変わるかも。いま大切だと思うことをやればいい。
例え話で恐縮ですが、20代はビールオンリーで日本酒焼酎は極力飲みたくなかったが、30代後半で拮抗し、遂に40代で逆転しつつある。さいきんようやく自分の酒の好みや晩酌のスタイルが定着してきた。
初めての仕事はやりたい仕事を選んだ方がいい。もっと意地を張ってその仕事に自分を無理矢理ねじ込むくらいじゃないとやりたい事なんて出来ないよ。
監査法人でも、新人の頃チャラチャラしてていい加減だった奴の方が、あとあといいビジネスパーソンになってる可能性がかなり高いと思う。
やりたいことはなくても別に良いと思う。ないといけない、と思うことが広まっていて余計若者にプレッシャーをかけすぎている気がする。
頭で考えすぎると本当だめ。気分で変わる。