今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
403Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なにやってもネタにされるな
お盆、年末年始、GW・・・交通機関を利用するのは、とってもとっても不合理です。
ついでに、台風が来る夏に沖縄旅行するのも実に不合理。
そういう意味では、堀江さんの指摘は正しい。
ただ、田舎者の一つの抗弁として「お盆と年末年始は昔の同級生が帰ってくるから祭騒ぎができるんだぜ-。年に2度の祭騒ぎと天秤にかけているんだ」というものがありましょう。
最後は、価値観の問題(*^_^*)
お盆休みすらなかった私はもっとバカだな。

(追記)
土日で地元愛知に帰りましたが「お盆」という理由で親族みんなで集まれるのがいいとこ、ですね。
ただ、単純な旅行はもっと分散した方が色々と社会に対して効率的、でもあります(^^;)堀江さんの言うとおり。
個人的には、お盆=田舎がにぎわう=そわそわ感、みたいなのが好きだから問題なし。お盆の意味合いつまり仏教的な宗教観も好き。まあ確かに体を休めるのは難しいよね。GRAでは7月から10月の間に、盆に限らず必ず長期休暇をとれるような制度にしたら、旅行好きには評判がいい。LCC使って1万円で沖縄いけるよね!職種にもよるけど、休暇を取るにはエンパワーメントのスキルも必要だし、そうせざるを得ないから、試金石にもなるよね。スタートアップ経営者、経営陣はおそらく体は休めても、頭の中は濃淡はあれどみんな24時間稼働してるはず。
土・日曜日に旅行するのは小バカですね。
【社会】「バカ」は言い過ぎかもしれないけど、みんなが足並みをそろえて休むという文化は考え直してもよいと思う。以前そんなことを考えて記事を書いたことがあるので、ご参考まで。
http://s.ameblo.jp/special-providence/entry-11837318885.html
毎年この時期アメリカで学会が開催される身としては、無駄に航空運賃が高くなるのでなんとかして欲しいところ。お盆に田舎に帰るならまだしも、アメリカに行くのは別の時期でいいんじゃ?とは確かに思う。
東京人としては、8月の盆休みの帰省があったほうが街が空いてくれてよい。それに、そもそも盆は7月だし、墓参りは春秋の彼岸の行事だ。
私もお盆は旅行しません。お休みはしますけど。
「って思い込んでるバカ」には同意。
調整能力の低さよ。