新着Pick
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シャオミと鴻海ってのがワクワクするね!

先ほど下記記事にフォックスコンのインド展開の記事がでてたが、この大きなパートナーがシャオミということか。
両社の本気度が伺えるね。
https://newspicks.com/news/1101870/
今日昼間出ていた記事だと5万人の雇用。現在Hon Haiは100万人以上雇用していると思い、Apple Watchでさえ4万人の労働者手配(下記記事の緋色さんコメント参照)。習熟度と併せて、5万人だとAppleの商品を大量に作るよりはXiaomiや中国メーカー・現地メーカーなど非Appleがメインで、習熟した時点でApple向け本格的にやる(そのためにもっと拡大する)といった感じだろうか。
https://newspicks.com/news/1101870
Foxconnが製造拠点をインドに作る①事に関連して、この記事はシャオミだけと提携して工場を作るように受け止められるような内容だが、シャオミはパートナーの一社に過ぎない②という見解もあり、私も後者だと思う。

Katoさんコメにも同意で、2020年迄に200億US$かけて製造拠点とデータセンターの施設を建設する予定③だとすると、残り150億US$分の投資の多くが今後のApple向けという可能性もある。

https://newspicks.com/news/1101870
https://newspicks.com/news/1102682
https://newspicks.com/news/1059628
鴻海による直接投資でインドに生産拠点を保有する。
それだけ、鴻海にとっては重要な市場だと認識されているということだろう。
投資額が不明だが、投資に見合う結果を残すことができるのかを見守りたい。
最強過ぎる座組みと攻撃力の高い意思決定。すごい焦燥感。
小米と鴻海の組み合わせでインドというのが楽しみ。今日の昼に鴻海がインドの生産拠点を拡張し、中国からの撤退に動いているとあったが、この2社が組めば大きなインパクトがある。
インドのストライキは恐ろしい。どうやって管理していくのかとても興味深い。
何回見ても小生に見えてどっかのおっさんがブログで近況報告してるように読めてしまうからシャオミ嫌い。

業績

小米科技(Xiaomi、シャオミ)は、中華人民共和国北京市に本社を置く総合家電メーカーで、2010年4月6日に雷軍によって設立された。 ウィキペディア

業績