新着Pick
358Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日、新卒説明会やったけど『スーツ禁止』にもかかわらず、8割はスーツだったなあ。。
スーツの説明会→お決まりのSPI→あんま意味がないグループディスカッション。ウチはこんなしょーもないことはぜーんぶスキップして、ハーフパンツの僕が話す(笑)説明会→面接一発勝負、です。大学・専門不問なんで、興味ある学生はぜひー。
https://job.rikunabi.com/2016/company/top/r768471076/
まだ解禁とかやってんの?狂ってるねあほだね。
この季節からの就活でスーツはホントにきつい。
時期はもう一回見直してあげて欲しいなぁ。

NewsPicksの就活特集はこちら↓
https://newspicks.com/news/929218
いや、本当に心が傷んでる最中です。
しかも超スピード勝負!
弊社のWebコースでは少なくともTシャツで大丈夫です!
私も反対の立場で籠ります。。。

(追記)
てか、写真をよく見たら。リクルートキャリア、スーツなの!?わー、可哀想、就活生。。。
うちのグループ会社は私服OKにしようよ、もう。。。

(追記2)
初日終了-。リクルートホールディングスのネット採用は大半が私服&短パンもいらっしゃった(笑)
明日も暑いです。外見は必要な時だけでいいので、お気楽に起こし下さい♪コード語りましょう!
どこの会社かと思ったら弊社リクルートキャリアじゃないですか…!写真を見る限り全員スーツですね。「スーツじゃなくても大丈夫ですよ」と言ったとしても、学生視点に立つと、同調圧力によってスーツを着なきゃ、という心理状態になってしまうのだよね。

かと言って「スーツは厳禁です!」と言ったとしても、1日に複数社の面接がある中で、スーツ着用を求める企業の面接が受けられなくなってしまい「不自由な自由」を強いる形になる。

いかにも日本的で嫌だけど「就活クールビズ宣言」でもして、一斉にカジュアルファッションを義務付けないと結局意味がない。

今月から主務として採用を担当することになったので、当事者の一人として「より良い採用・就活・転職のあり方」を本気で模索していきたい。さて、明日は朝から夜まで面接だ。どんな学生さんにお会いできるのか、本当に楽しみです。
実質的には、「いざ、終盤」。 多くの学生が、既に内定を持っている。 将来を担う若者が、就職のスタート時点から、ルールには例外がある、と知るような状況はいかがなものか。
7月までに内定をもらっている学生が多い。経団連は、今や意味のない採用解禁日指定など止めるべき。1年から内定出してもいいし、3年でその内定を辞退してもいい。自由にすべき。採用解禁日指定は、転職のなかった時代の遺物。
本日続々内定とのことでwこの制度はいったい、、、
『スーツ禁止』と話題になったリクルートでさえこの写真。禁止なら追い返す、くらいにしないと変わらないのかな。今日は内定でまくるでしょうね。スーツよりそっちの方が根深い。
メルカリ新卒は面接数10人以下ですがスーツゼロ。もちろん着てもいいし着なくてもいい。中身で判断。
実際は8月1日に呼び出して拘束することで他社を受けさせないようにする作戦が横行しています。
新着記事一覧
認知症予防は卓球 ゴルフ 太極拳 オルゴール - ウオーキングよりトレッキングが◎
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

“伝説のアイドル”山口百恵60歳の「日常」と「近影」――引退後初の著書が話題 - 「週刊文春」編集部 - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

【エイベックス松浦勝人】「僕は昭和の人間なので、男女対等や働き方問題を考えるのは不向き」 - GOETHE[ゲーテ]
BLOGOS - 最新記事
2Picks

IKKOさんが語る“テレビ界の恩人”「死化粧のとき、逸見政孝さんの目から一筋の涙が……」 テレビっ子・IKKOさんインタビュー#2 - てれびのスキマ - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
3Picks

「スチュワーデスになりたい」IKKOさんが“自分は女性だ”と気づいた小学1年のとき テレビっ子・IKKOさんインタビュー#1 - てれびのスキマ - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
3Picks

"非正規40代女性"の正社員としての転職が増加 - 専業主婦からの転職も今後拡大する
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

『どんだけ~』57歳IKKOさんの“許す力”「チョコプラ松尾ちゃんには感謝しかないの」 テレビっ子・IKKOさんインタビュー#3 - てれびのスキマ - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
3Picks

もはや「流行」ではないeスポーツ、16歳が300万ドルを獲得
Forbes JAPAN
5Picks

進化するヘルシンキの図書館が「天国」と言われる理由|#フィンランド幸せ哲学 3
Forbes JAPAN
4Picks

盛り上がるeスポーツ! ゲームに適したマザーボードが今売れている! 今売れている製品TOP10
BCN+R
3Picks