新着Pick
505Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プロピッカーに成ったということで連載を持たせて頂くことになりました。宜しくお願いします
波乱万丈の人生ストーリーもなければ、転職、留学、起業経験もないというNP的に受けそうなコンテンツは持ち合わせていないので、NPの使い方やなぜ続けているのかという辺りを中心に構成して頂きました
「口だけ」ととかく叩かれがちなコンサルタントというもののリアルな所などをお伝えできればと思っていますのでお付き合い頂ければ幸いです
何よりまず自分と一つしか違わなかったことが衝撃でした。10くらい上だと思ってた。

以前、理由を聞かれたら「3つあります」とまず答えるよう。1つ話してる間に、あと2つを絞り出せ、と言われたことがありますが、さすがにそういうところをキチっと押さえた読みやすい文書ですね。
ちなみに、3つについては僕らの分野の有名な先生のTwitterのボットも以下のように呟いています。ロンジンも伝えたいポイントは3つですしね。
https://twitter.com/_anohito/status/625536847272263680
それぞれのポイントを3点(ひとつだけ4点)挙げて説明されているところに、さすがだと感じました。
著名な経営者などが「理由等を3つあげろ」と言いますよね。
思うに、「主観」「客観」「その他」の角度から物事を判断すべきだということではないでしょうか?
占部さんの文章を拝見していると、いかにも有能なコンサルタントだという好印象を受けます(*^_^*)

「ほかの人のコメントがとても勉強になる」というのは強く同意です。
以前にも書きましたが、NPをはじめたとき、みなさんのコメントのクオリティーがとても高いという印象を持ちました。
一言感想であっても、やたらとピッタリの表現が多かったりして・・・。
プロピッカーだった頃、コメントを読んで閉じてしまって「いかん、仕事だった」とページに戻ることしばしばでした。

占部さんの記事やコメントにとても期待しています!
占部さんと1つしか年齢違わない。。。
プロピッカーになっていたり、経歴だったり、普通の人じゃないです!
大人だなぁ。素晴らしい見識と距離感で付き合っていらっしゃるから、編集部に好まれプロピッカーになられたかと思います。
占部さんのコメントが以前と変わらないのも嬉しいところです。
嬉しいのが、コメントで厳しい指摘をしてくださること。愛用していただいてて、「マイルール」などもPicksが目指すところと一致しているからこそ、Picksの記事や方針への厳しい指摘もまさにその通りだと思う。また、それが感情論ではなく、事実の指摘であったり、建設的な提案を含む場合もある。
愛用していただくことはとても嬉しい一方、ユーザーの方と切磋琢磨につながるような良い意味での緊張感はとても重要。まさにそこを体現していただいてる。
記事もコメントも、今後もとても楽しみにしております!
NPがご縁でランチご一緒しました。本当に好青年。次回も楽しみにしています。
Kataokaさんとのサイゼリヤはまだ実現してませんが…すみません。
NPを初めて日経を読む時間が無くなった、というのはとっても同意します。笑 私も時間の使い方が最初見えず苦戦しましたが、今では両立できるようになりました。マイルールのところも参考になります。個人的には結構みなさん自分のキャラクターが出るようなライトなコメントもなさるんだなぁというのが最近の感想です。次回の記事も楽しみにしています。
占部さんは二度お会いしたが、文面通りとってもいい人である。CDIほどの名声の高いファームで30前半でパートナーとは、業界的にもかなりのfast tracker (ヨイショ!). I enjoy reading your comments, see you again soon!
皆さんと同様、占部さんのお若さに驚きました。その冷静さと安定感にはただただ敬服です。

NPは私にとって今や無くてはならない存在。多方面の情報のインプットと自らの考えをまとめるアウトプット。仕事にも人生にも大いに役立っています。私のようないち庶民は、ピッカーの皆さんから学ぶことばかり。ピッカーの皆さまにはとても感謝しております。ありがとうございます!

日経新聞を読む時間が無くなるというのは極めて同感です。でも最近は日経のpickも増えてきているように感じます。ありがたい限りです。

また、NPを通じて普通に生活していてもお会いするチャンスもなかったであろう皆さまと繋がることができたのは、何よりの財産です。大切にしたいと思っています(*^^*)
占部さんのコメントはアマピッカーの時から今に至るまで変わらずいつも本当に勉強になります。
「NPを使う利点とその方法」については全く持って同感です。
---
1:単純に名前が売れる
2:FB経由でつながっている人に自分の知見や関心を伝える
3:自分の考え方の貯蔵庫になる
4:学生に対する一種の広報になる
---
特に就活生はかなり見てくれているらしく「リクルートキャリアって、NewsPicksの西村さんの会社ですよね!」と人事に言う学生さんも少なくないとかって聞くと、NewsPicksをやってることが間接的に会社のPRになってるのなら良かったかなと。笑 いや、リクルートキャリアの西村であって、NewsPicksの西村ではないのだけれど。笑
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア