今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
329Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ティム・クックが工場訪問もしてということで、気になる。たしかBMWはAppleのCarPlayが発表された時に早期に参加表明して、かつAndroid Autoには加盟していない。
なお、BMWの電池サイドのパートナーはSamsung SDI。2014年には供給協定を拡大している。
https://newspicks.com/news/525991
想像ですが、ベース車という可能性も織り込みつつ、メインは炭素繊維材料を用いたフレームの生産での提携の交渉かなと思ったりもします。正直、i3で先進的な部分はそこだけと思うので。
 BMWとしては今後電気自動車の大衆化が進んでいくと生産数量の観点で心細いはず、従って規模の経済を共に実現するプレーヤーを探すというのはそこまで不自然には思えません。
 なんだかんだいって、各社モーター、バッテリー、制御系などのコアコアなところは内製して技術を囲い込んでいるので、第三軸が気軽に入り込める隙はないように思えます。あるとすれば、こうした提携を基軸に入り込むか。
BMWは、テスラと日産と急速充電方式の規格統一について協議①する一方で、アップルとも提携の可能性を探っている事に成る。正に生き馬の目を抜くような状況。

http://www.sankeibiz.jp/express/news/140618/exb1406180001001-n1.htm
BMWにとってこの接触そのものが毒リンゴになるかどうか…。アップルの場合、他社とは検討を重ねるだけで自社設計や鴻海だけでやろうとすることはかなり多いと思う。特にハードウェア製造に関してはその傾向が高い。

炭素繊維材料を車台に使うノウハウを吸収し人材引き抜いたら破談、という展開も十分に考えられる。
アップルという会社はハードウェアで儲けてる会社なわけで素材開発のノウハウをどんどん得たいんだろうな。東レの人とかヘッドハントされたりしないのかな。
BMWとのパートナーシップはありえそう。
Appleのことだから、普通の常識で考えられた自動車を作るとは考えにくい。
航続距離の短さを逆手に取るようなものを出してきてもおかしくないかな。ジョブズがどこまで画を書いていたかにもよるけど。
デバイスやアプリとの連携が肝になることは間違いないとは思うけど。
Appleだと色々想像が膨らみますね。
BMWは完全にApple側に付くのかな。もしかしたらそのうちAppleはBMWを買うのかもしれない。
遂にappleが動き出した。日本の自動車はどこと手を組むのか。自動車産業は大きく変わる。
小難しいこと抜きに、かっちょええデザインが上がりそうだなと思わせる、そんな両者のお見合い。想像するだけでワクワク。
最先端技術であれば取り敢えず提携しておくみたいな。
In addition to being one of the world's leading premium light-vehicle manufacturers, BMW Group produces BMW motorcycles and provides financial services.

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
378 兆円

業績