新着Pick
121Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
調布飛行場の廃止論が再燃しそう。。
【追記】
朝日新聞の情報では、墜落した場所は調布市富士見町1丁目とのこと
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH7V3RL6H7VUTIL00T.html
【追記終】

少しずつですが映像や情報が入ってきていますね。
被害の状況が気になります。
近隣に住む友人がとても動揺している。無理もない…。

まずは延焼を食い止める消火活動と人命救出がうまくいくよう祈るしかない。
日本の飛行機事故で一般の住民の方に死者が出てしまったのは、1977年の横浜市青葉区(当時は緑区)の米軍墜落事故以来でしょうか(あ、在日米軍反対とかいう意味では無いですよ。単なる事実として。念のため)。

今回の現場は母校にも近く、大変驚きました。研究会で大学に行くときは、多磨駅を使うことが殆どですが、たまに飛田給駅から行き来することもあり、その近くかと思うと言葉になりません。
調布ICを利用する時に付近を通りますが、住宅が密集した地域です。そうした地域に飛行機が落ちるのはシャレになりません。残念ながら住民の方も亡くなられた方が出ているようです。痛ましい事故です。

今後は調布飛行場の存廃も含め、羽田空港の陸上ルート飛行などの議論にも影響が出るかもしれません。
東京都の離島への空の足を確保するという点から、東京都や周辺自治体による協議を経てようやく2年前に計器飛行方式(曇りや雨でも飛行機を飛ばすための飛行方式)が導入されたばかりでした。この事故によりそのような機運に水を差すようなことにならなければよいのですが。
【社会】以前アミノバイタル・フィールドでアメフト観戦をしていた際に調布飛行場に着陸する飛行機をたくさん見たが、「ずいぶん住宅地の近くを飛ぶんだな」と思った。羽田や成田のように大型のジェット機が飛ぶわけではないが、個人所有のセスナが飛ぶところであることを考えると危険性は高そうだ。
小型機が住宅地に墜落したなんて初めて聞いた。ショックだ。原因を徹底的に解明して欲しい。