232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本件は、シャーマン法1条が適用となるハードコアカルテル(価格談合)等ではなく、シャーマン法2条の「独占行為の禁止」が問題になる事例です。1条の場合は立証が簡単なのですが、2条の場合には、実質的に競争が制限されていたかが問題になるので、そう簡単にはいかないはずです。

2条で禁止されている独占行為があったといえるためには、一般に、①独占力の存在、②意図的な独占の形成行為または維持行為の存在、の両方が必要です。

①については、市場画定の仕方次第ですが、現状で、Apple Musicが市場を独占しているとはいえないような気がします。(なお、米国最高裁は、市場占拠率90%なら独占だが、60%~64%なら疑わしく、33%では不十分と言っています。)

②についても、3割の手数料は、今に始まったことではないので、なかなか難しいのではないかと思います。
それならスポティファイなどが、AppStoreにアプリを出すのをやめればいいだけではないだろうか。
なるほど。確かに他のiOS向けサービスは有料課金においてAppleが手数料を取る仕組み→他サービスより安価に提供できる、というカラクリは是正すべき課題かもしれませんね。
同じことは当然Googleにも言えてきそう。日本でもAWAやLINEミュージックの売り上げのうち30%がAppleに入るとなると、同じように自然と優位性ができてしまう。
この問題、Appleも悩ましいと思います。アプリ課金の代行手数料が垂直統合システムの柱の一つ。とはいえ、付加価値として新サービスをやりたい。
Appleはオープンなビジネスモデルを作りながら、AppleMusicは逆行、なるほどと思いました。
理解間違っているかもですが、これはアップルの定額制音楽配信の問題ではなく、App Storeの問題ではないですかね。
これを通常の物販で考えてみると、巨大な小売店がメーカーに対し「メーカー直売のほうが安いですよ」と言うのを禁じたということになるわけです。このような形態はいわゆる垂直的非価格制限(上流と下流の当事者の価格以外の取引制限)ということになります。日本であればこの程度の広告の制限は判断が分かれるところかなという気がしますが、アメリカではどう判断されるでしょうか。
可能性はあるよね
Appleの手数料は議論の余地があるかと思いますが、これもUberのドライバーが従業員だと認定されたのと同じで「じゃあ、手を引けばいいやん」と思うんだが、そうは行かないのかな…なんか腑に落ちない…
ヨーロッパがGoogleの検索エンジンを規制するのと同じだと思うけど、国益にかなうや否や。最終的な論点はそれだけじゃないかと。議員がピエロになるのか、スポティファイがアメリカでの雇用増やしたり多額の納税しだせばありうるかも。まあでもAppleとスポティファイじゃ比較にならないw
北米以外の方が規制されそう
市場支配力が一定以上あると見なされて、初めて独禁法の適用対象になる。PC用OSでマイクロソフトに適用されたおかげで、アップルは生き延びることができた。因果応報だ。
課金はGoogle Playの方が自由度があって、結果Amazonや電子書籍アプリなどは、不必要なページ移動が無くて使いやすい。

Appleユーザー全員がAppleのサービス大好きという人ばかりでは無いと思う。
気に入らないなら出ていけばというのは簡単ですが、他社のサービスが選択肢から無くなるのはAppleにとってはマイナス。

Androidでもプラットフォームとして十分機能して便利だと感じる人が増えれば、Appleから離れようとする人も出てくるでしょう。

iPhoneの売上が自社のサービスの魅力だけで成り立っていると、勘違いしているのではないだろうか。
自分達が正義とでも言いたいような傲慢な姿勢。Appleだからと許してくれる人ばかりではない。

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks