新着Pick
344Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタートアップ界隈の人にジャック・ウェルチってあんまり読まれていない印象があるんだけど、間違いなく20世紀最高の経営者の1人だと思います。そして組織づくりが抜群に上手い経営者というのが私の見解です。

20人くらいのチームまでは経営チームを間違えてない限り組織論が取り沙汰されることは少ないと思いますが、30人が近づいてくるくらいのタイミングで組織を作りにいかないと結構な確率で組織崩壊が起きると思うのですね。そういう状況を予防するためにも30人~100人のフェーズを強い組織とともに迎えるためにも彼の本を読んでおくことは大変おすすめです。

私は19歳の時にひょんなことから「ウイニング 勝利の経営」という本に出会って彼の組織づくりの考え方に感動しました。ちなみにこの記事にある失敗の話も登場します笑
この失敗談はすごく参考になります。失敗した時に人はどうしても落ち込みやすいですし、他者を責めやすい。とにかく後ろ向きになりがちですが、本来は失敗の原因究明をしっかりして改善を図ることこそ大事。言うは易く行うは難しですが、実践したいものです。
失敗を二度起こさないための冷静な会話。は重要。ただ呼ばれた側が戦々恐々としすぎて会話が成立しないケースも多々。ある意味、対応次第で信頼につながるか否かの大事な場面。
ジャック・ウェルチの書籍は若い頃から、時には涙しながら、彼のチャレンジを読みました。

署名な経営者も、大失敗を経験して、そこからの学びが成長を支えるんですね!
ジャック ウェルチ氏の著書は当時ベストセラーで、語り口が愉快で私も楽しく読んでいたが、同氏の部下の実体験では、目を合わすだけで背筋が凍るほどの威圧感とのこと。この情報を得た後に聞いた後にもう一度winingを読むと、色々なエピソードの深読みができる。
基本的に人に注意を促すときは、感情的に怒るのではなく問題解決の為の原因特定を行わなければならない。これが原因が意思決定の点にある場合はいいのだが、仕事がまるっと理解できていなかったとなると別の策が必要になってくるんだろうな、と最近は思っている。
ジャック・ウェルチの失敗からの学び、謙虚さが素晴らしい。よく言われる話ではあるが「失敗から学ぶ、失敗を許容する」という文化はアメリカという国の良いところだと思う。
日本の工場で大事故を起こしたりして失敗すると、減点方式で評価され、ずっとマイナス評価が付きまとう。別のところへ飛ばされたりすることもあるだろう。失敗に対する考え方はアメリカに学びべきところが大いにあると思う。自戒の意味も込めて。
これは無茶苦茶大事ですね。私も会社に入った時、大失敗して、めちゃくちゃ怒られるんだろうなと思って、上司に報告したら

次失敗しない方法を考えてもってきて

と言われてキョトンとした覚えがあります。これ、結構優しくされてる感じですが、本人にはこたえるんですよね。それ以来アドバイス、フィードバックする時にはこの方法ですね。

ただし、二回目の同じ失敗は許されません。ゲキ怒られたのも今じゃ良い経験です。
そもそも、ジャックウェルチは、最高の経営者であったのだろうか?
定期的に下位ランク社員の10%を切り続けると表明し、実行してきた彼が。
「Forbes」8月号からの転載記事。短いですが、丁寧に書かれている失敗談。
ゼネラル・エレクトリック(英語: General Electric Company、略称: GE)は、アメリカ合衆国を主な拠点とし電気事業をルーツとする多国籍コングロマリット企業である。世界最大のアメリカ合衆国の総合電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
7.28 兆円

業績

新着記事一覧
愛子さまが学習院大学に初登校 - ABEMA TIMES
BLOGOS - 最新記事
2Picks

街を見ると「違反者」も「勘違い」も多数! 車線変更してはいけない場所とは
WEB CARTOP
2Picks

クロちゃん「土下座させられた」TKO木下に大人の対応「イチから頑張って」 - SmartFLASH
BLOGOS - 最新記事
2Picks

ポケモンGOで「ハロウィンイベント」始まる 「メガゲンガー」実装、仮装したポケモンたちも出現中
ITmedia NEWS
2Picks

佐藤健が語る「激エモ」ポケモン愛にSNSで「激愛おしい」 - SmartFLASH
BLOGOS - 最新記事
2Picks

コロナ禍にがん宣告。事業承継のプロ・山野千枝が気づいた「命のリレー」
Forbes JAPAN
2Picks

受験のプロが「コロナ禍では大学付属校を受けるべき」と断言する理由 - 勝敗を分ける併願校選びのコツ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

「解雇」のあり方に見直しを AIは心的・社会的ダメージを軽減するか
Forbes JAPAN
2Picks

「血がつながらないからこそ、語り合う」“養子”描いた映画『朝が来る』原作者・辻村深月さんインタビュー
Business Insider Japan
4Picks

老親の介護をひとりで背負い込み、先に死ぬ50代息子・娘たちの無念 - 仕事の傍ら自分そっちのけで献身
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks