新着Pick
155Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日の続き。昨日と合わせて一回の記事に凝縮してもよい?という所感。

マネタイズについては苦労しているみたいですね。
サービス設計は確かに「自分のやりたいこと」のこだわりだけでも成り立つ。
こと広告となると、ある程度ユーザーの批判をあびながらも、自身のこだわりは捨てないといけない。

多分、Facebookもマークザッカーバーグも気持ちは同じだが、彼の方がリアリストなんでしょうね。

全面の動画広告はいいと思います。これは広告に限らず、動画の主流はタテ動画になっていくと私も思います。
C channelでもそうしているように、スマホ向けのサービスはタテ動画にしていくのは間違いではないと私も考えています。
スピーゲルは、読書好きであり、プロの編集者好き。CNNのスタージャーナリストを雇って政治報道を始めるのも彼らしい。若者の象徴に見えて、古いもの、アナログなものを大事にしている印象。

ピーター・ティールしかり、米国の起業家には、ビジネスセンスだけでなく、歴史や思想など深い教養を持った人材が多い。
広告が嫌い、ターゲット広告が「気味が悪い」という想いに忠実に展開しているとのこと。苦労しているようですが、こういう制約から新しいものが出てくるのかもしれません。
今のところテレビCMのような動画広告をチャレンジ中。縦長のフルスクリーン動画を見せると、見る確率が9倍高まるとのこと。ただしその為には使いまわしは出来ないため別途作る必要がある
良くできたネイティブ広告もそうだが、受け手の不快感は作り手がかけた手間と反比例するのかもですね。売り手がそのプロダクトなりブランドを伝えたいという「熱意」を感じるほど伝わる、という意外とアナログな理由なのかもしれません
「プロダクトとして愛されること」と「プロダクトとしてビジネスで成功すること」は共通する部分もあるが、相反することもある。広告はその一例だが、広告でも「良いコンテンツ」(自分の中では東芝のLED広告はそれ)もあるし、プロダクトから得られるメリットを考えると許容できるものもある。バランスは難しい。
あと、スタートアップでアプリをやっているところは、DL数、DAU、MAUはバリュエーションに大きく影響を与える。それはそもそも使われなければビジネスにならないから。だが、ドットコムバブルのときの「PV狂想曲」が示すように、使われてもビジネスになるとは限らないから、愛されることとビジネスは十分条件ではない。ましてや、人は飽きる。だからPVやDL数が高くても、持続するかはまた分からないのが、ミクシィが日本のSNSのトップから陥落した歴史を見ても真実。
「データを見ればなんでもわかるという妙な考えがまかり通っているけれど、ぼくは偉大な編集者が作り上げるものをデータが超えた例を知らない」

テック系企業トップの口からこうした発言が出てくるのは、編集者としては嬉しいですね。裏を返せば、データを超えた何かをつくることがこれからの編集者に求められるのであって、情報を右から左へ流すだけの作業屋は淘汰されるのでしょうが。
ツイッターは使われてもビジネスにはならないだろうと思ってきた。スナップチャットはどうだろうか。創業者に本当に哲学があるのか、あるいは、稼がなくてもユーザーさえ伸びていれば資金が得られる環境でビジネスをなめているのか、まだよくわからない。
"ぼくらは世界を変えるんだ。今の世界はぼくらが住みたい場所じゃない"今後スナップチャットが世界的に成功するかどうかはわかりませんが、少なくとも高い志を持った若者が既存のものとは一線を画した新しいものを作ろうとしていることそのものを称賛したくなります。
これは素晴らしい。好みの問題ですが。
縦長動画がひろがったら、新しい表現がそこから生まれるだろうな。
写真を保存したくない需要というのは幅広い世代で存在する。とあるインフルエンサーもインスタの写真は2〜3日に一回全て消すらしい。過去が残ってるが嫌だということらしい。
タテ型の広告はスマホ広告の主流になると思うのでスナップチャットの動きはとても良いものだと思う。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.64 兆円

業績

スナップ(英語: Snap Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、写真共有アプリのSnapchatやスマートグラスのなどを開発・販売する多国籍企業である。2016年9月24日に、スナップチャット(英語: Snapchat Inc.)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
3.68 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
72.4 兆円

業績