新着Pick
218Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは、面白い現象だ。東京メトロ以外は全ての私鉄が横ばいか減少。だが、メトロの1.6%の伸びだけで、減少した輸送人員をカバーする、と。増えた理由は、再開発、副都心線、人口の変化ですって。

一番ビックリしたのが、「人口の変化」だ。何と、千代田区が5.01%増で全国トップだと。5%も増えているのだ!まさに都心回帰だ。僕は、千代田区住人だが、確かにこの地域のマンションの新築は半端ではない。常に建築工事をしている状況だ。

東京オリパラも控えている。再開発もさらに進むだろう。海外からの旅行客も増えるだろう。ますます東京都心部はエクサイティングになりそうだ。
人口の都心回帰
十数年前、初めて上京した際に「メトロを極めれば東京の地理を制する」と教えをいただいた事があります。
それくらい、メトロの網は充実していますね。
豊洲に住んで3年以上経ちますが、乗客数はうなぎ上り。タワマンが発展して、都心に我々庶民も住みやすくなりました。
私鉄各社の開発の恩恵を満遍なく受けた結果ですかね。
今後は東京メトロ自体による開発も進むかもしれません。
国策の結果です。私は水道の蛇口(私鉄)にホース(営団、今の東京メトロ)をつないで栓をひねれば勢いよく水が飛び込んでくるのだから、だれが経営してもうまくいくと表現したことがあります。東京の私鉄を、メトロを財源に再編成して、五島慶太の夢であった大東急(京王、小田急、京急等)の復活や東武、西武等の合併を考えるべきと思っています。
東京メトロの「一人勝ち」というのは、都内在住・在勤・在学であれば感覚的にも納得のいくことではないかと思う。
何より、都心部の個人移動において、自動車を駆逐してしまったことが大きいのではないか。今や地下鉄を使えば、都心部の大抵の場所には5分か10分の徒歩で着いてしまう。

記事中にある"首都圏、そして東京中心部における居住者の増加"というのも、メトロによる交通網の利便性が引力の一つになっているはずであり、そのようにして増加した人々は、車を買わずに電車で移動することになる。
東京メトロは人口分布やライフスタイルまでをも変えてしまったと言えるのではないか。
結局都心に帰ってくるんですね。これからの人口減少を考えれば、尚更なんでしょうね。
ほー。

業績