新着Pick
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事業はアイディアより実行力。それを証明しているエピソードですね。ちなみに僕は下記のソニー盛田さんの言葉が好きで、創業時のオフィスでは壁に貼ってありました。
「アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人が少ない。我々は、それをがむしゃらにやるだけである ~ 盛田昭夫」
生存しない限りはチャレンジが続けられない。続けたいチャレンジがあるなら、どんな手段でも取るべきだし、チャレンジの成功に近いところからやっていきたい。でも最悪受託業務だってなんだって、チャレンジするためにはすべきだと思う。
そして梅田さんが書いている盛田さんの言葉、自分も大好き。アナリストとして、色々な企業を調べてきたり、それっぽいことをいうこともできるが、ビジネスパーソンとして一番重要だと思うことは「手を動かすこと」、それ以上でもそれ以下でもないと思う。
熱意を持って全力で取り組むこと。その姿勢そのものが周囲に与える影響は本当に大きいと思います。アイディア、夢、やりたいこと。実際にはどうすればやれるか、という具体的な事象に落とし込むのは、とても難しいです。でも、難しいと思う背景には、できるだけ楽に、効率的にやりたい、という思考が隠れている。そんなものは無視して、がむしゃらにやる。最初は全然関係ないと思ってたものが、思わぬところで重要なキーになることもあります。
シリアルすごい。開業資金もかせぎ、Yコンビネーターの投資を決める決め手になった
形だけ真似して失敗する起業家が増えないことを祈りますw
堀江さんよよく仰っていますが、「実行力」はやはり大切な要素ですね。
>実行力があって、物事を成し遂げる力があり、負けん気が強く、つまりは根性のある起業家だと考えたのである。
儲かってるの定義は必要だな。
儲かっている状態をつくり続けると、自分たちはどんな状態になっているのか?を考えるのにラーメン収益力のような共通言語があるとチームの結束力が生まれそう!
ラーメンって笑
Yコンビネーターが、資金調達に頼らず自力で稼ぐことの大事さを説くのはそれだけ外部資金を安易に考える起業家が多いからなんだろうな。
ラーメン代稼ぎの中でいいアイデアが見つかったという人は意外に多く、ばかにならない。
【第8話】実行力、負けん気、根性。仕事ができるか、成功するかを見極める要素はいずこも同じなのですね。