新着Pick

追悼 堀場雅夫・堀場製作所最高顧問

日経ビジネスオンライン
堀場製作所の創業者で最高顧問の堀場雅夫氏が7月14日、亡くなった。90歳だった。20歳で起業して以来70年間、「おもしろおかしく」の社是通り、時流を鋭く捉え、常にポジティブに仕事に向かってきた。
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
火曜日に亡くなられた堀場雅夫さんについての記事。元祖学生ベンチャーを立ち上げられた。下記など、まさに「おもしろおかしく」変化を捉えて、どんな形のベンチャーでも普遍的な真実だと思う。そして、変化を楽しく先取りするからこそ、世の中の変化にベンチャーが寄与する。
ご冥福をお祈り申し上げます。
『もちろん実際には計算通りに事は運ばないかもしれないが、堀場さんが常に大切にしていたのは「現状を悲嘆したり変化に抗ったりせず、むしろ変化を先取りして楽しく生きていこう」という姿勢だ。』
「おもしろおかしく」を社是にされるのに反対され何年もかかったとの逸話やお話は、いつも「器」の大きさを感じました。会社のエレベーターも「Joy & Fun」と模様が入っていて徹底ぶりに関心ました。「面白そう」を追求された大先輩のご冥福をお祈りします。
株式会社堀場製作所(ほりばせいさくしょ 英名:HORIBA, Ltd.)は、京都府京都市南区に本社を置く独立系の分析・計測機器大手。設立以来、分析・計測機器の総合メーカーとして、多彩な製品を世界各国に送りだしてきた。その分野は、自動車や半導体産業をはじめ新素材、エネルギー、鉄鋼、食品、バイオ、化学等々多岐にわたる。 ウィキペディア
時価総額
3,305 億円

業績