新着Pick

「堀場製作所」創業 堀場雅夫氏が死去 

NHKニュース
京都の計測機器メーカー「堀場製作所」を創業し、世界的な企業に育て上げた最高顧問の堀場雅夫氏が肝細胞がんのため14日、京都市内の病院で亡くなり…
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ご冥福を。元祖学生ベンチャーの堀場製作所。個人的には同社の社是「おもしろおかしく」が大好き。下記も見てほしいが、人生の一番良い時期を過ごす「会社での日常」を積極的でエキサイティングなものに、というのは本当にその通りだと思う。
経営としても、コア技術を明確に、そしてそれを色々なところへ滲み出しさせていって、安定的に成長してきた。実績と文化の両立、そう簡単にできるものではない。偉大なる創業者かつ経営者、どうぞ安らかに。
http://www.horiba.com/jp/about-horiba/corporate-culture/
Facebookで財部氏が書いておられました。
堀場氏にお見舞いの手紙を書いたら(財部氏自身の)体を案じる返信をもらったそうです。
苦しいときでも相手のことを案ずる方だったのですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
「イヤならやめろ!」という書籍が印象に残っています。
ただ、本当にイヤだと思うほどやってみたか?という問いかけをこの言葉に込めていらしたような。
ご冥福をお祈り申し上げます。
任天堂の岩田社長に続き、偉大な経営者がこの世を去りましたね。堀場雅夫氏といえば、カンブリア宮殿<社長の金言大賞>「イヤならやめろ!ただ本当にイヤだと思うほどやってみたか?」が私の心には残ってます。未だにiPhoneのメモに残して、定期的に社長の金言は読み返しています。ご冥福を心より、お祈り申し上げます。
御冥福をお祈り申し上げます。大学の先輩且つ起業家の先輩でした。現社長の厚さんも素晴らしい経営者です。「おもしろおかしく」は、僕も好きな考え方です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
今週は京都の老舗が、。
ドコモ時代には基地局の電波測定の装置にお世話になりましたし、何より従兄弟が今お世話になっている会社。

知名度では測定器にはじまる業務用精密機器が多かったので、京都の中でも地味かもしれませんが、堅実な機器メーカーの大企業。

本当にお疲れさまでした。
本当に「おもしろおかしく」生きた尊敬できる方だと思います。大往生。ご冥福をお祈りします。
京都企業に残念なニュースがまたひとつ。
大学時代に生で講演を聞きましたがこういう方と一緒に働きたいと思わされる方でした。
株式会社堀場製作所(ほりばせいさくしょ 英名:HORIBA, Ltd.)は、京都府京都市南区に本社を置く独立系の分析・計測機器大手。設立以来、分析・計測機器の総合メーカーとして、多彩な製品を世界各国に送りだしてきた。その分野は、自動車や半導体産業をはじめ新素材、エネルギー、鉄鋼、食品、バイオ、化学等々多岐にわたる。 ウィキペディア
時価総額
3,211 億円

業績