実家バナー

第5回:暮らしのスタイルとモテの関係

「男性の実家暮らし」は、女性に受け入れられるのか?

2015/7/10
恋愛×ビッグデータ──。ビッグデータがビジネスにおける消費者の行動を解明するのに活用されるのと同様に、恋愛もデータによって語られる時代がやってきた? 会員数230万人を誇る日本最大級の恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」を運営するエウレカCEOの赤坂優氏が、pairsに蓄積された恋愛ビッグデータを用いて、データ時代の恋愛を読み解く。
第1回:「早慶上智卒」は、大卒平均より3倍モテる
第2回:女性は男性に、まだ「三高」を求めているのか?〈収入編〉
第3回:女性は男性に、まだ「三高」を求めているのか?〈身長編〉
第4回:「優しい」以上に、モテる性格は何か?

pairsにおける「いいね!」とは?
プロフィール(自己紹介文、メイン写真など)を見て、好意を持ったパートナーに「いいね!」を送る。お互いに「いいね!」を押すと、マッチングが成立し、メッセージ交換が可能になる。

「いいね!」減少率とは?
同年代の一人暮らしの男性と比較した場合、実家暮らしの男性がもらえる「いいね!」がどれくらい減少するかということ。
 実家1

 実家2

 実家3

30代前半の実家暮らし男性はモテ度が8割減

今回は、「実家暮らしの男性はモテない」という流言をpairsのデータを用いて考察していきます。

実際にどの年代においても、男性は、一人暮らしに比して実家暮らしがモテないというデータが抽出されました。

注目すべきは、30歳を過ぎた頃に、実家暮らしの男性と一人暮らしの男性のモテ格差が最も広がる点です。一番開きが大きいのは、男性の平均結婚年齢のゾーンである30~34歳の年代で、この世代の実家暮らしの男性は、一人暮らしの同世代に対しモテ度、つまり「いいね!」数が8割減となっています。

一人暮らしを選択していない理由が個々人にあるとしても、「パートナーには自立していてほしい」と考える女性が多いのが現実です。

特に、結婚を視野に入れているユーザーは、男性には親から自立していてほしいと思っていると推測されます。子が親離れできていないということは、親も子離れできていない可能性が高く、そうした相手と結婚した際のリスク、たとえば嫁姑問題などを連想させてしまうのかもしれません。

もちろん、実家暮らしの男性が一人暮らしの男性と比べてモテにくいという事実はありますが、プロフィールに表記しているほかの要素、たとえば趣味や年収などが「いいね!」を押されにくい結果に作用している可能性があるということには、充分に考慮すべきでしょう。

女性の実家暮らしブランド

一方で、女性に関しては、実家暮らしと一人暮らしのモテ格差は、さほど見られませんでした。

一人暮らしのほうが「いいね!」を獲得している数が多いものの、男性と比べるとその格差は小さく、18歳から44歳まですべての年代で、「モテ度」の減少率は20%前後で世代間の差もほとんどありません。

この結果から、男性は実家暮らしの女性に対して、「育ちが良い」だとか「落ち着きのある生活」といったポジティブな印象を抱くことがあると言えます。

第1回でもネットを介した恋愛市場でモテるキーワードは「上品、安心、都心」という話をしましたが、上品、安心という要素がここでも重視されていることがわかります。

また、家族と一緒に住んでいるというところから、「家族関係の円満さ」「性格が良い」といった印象も与えられます。住環境という情報とその他のプロフィールから、その人の生活の背景も感じられると思います。

個人的な好みでいうと、一人暮らしの女性のほうがいいですね。というのも、一人暮らしの女性は、家事はもとより、生きていくための力が親と同居の女性と比べて一般的に高いと思うから。

(協力:中川佳希、構成:村井京香、インフォグラフィック:荒新桃子)

*明日掲載の「積極的な自己紹介で何倍モテる?」に続きます。

赤坂優 法政大学在学中に、博報堂C&Dでインターン。イマージュ・ネットに入社後、メディアプランナーとしてECサイトのメディア収益化を行う。その後、新規事業、アライアンスに従事。個人でデザインのクラウドソーシングサイト「MILLION DESIGNS」を立ち上げ、ランサーズへ売却。エウレカを設立し、CEOに就任

赤坂優
法政大学在学中に、博報堂C&Dでインターン。イマージュ・ネットに入社後、メディアプランナーとしてECサイトのメディア収益化を行う。その後、新規事業、アライアンスに従事。個人でデザインのクラウドソーシングサイト「MILLION DESIGNS」を立ち上げ、ランサーズへ売却。エウレカを設立し、CEOに就任(撮影:遠藤素子)

データ概要

期間:2013年1月1日~2015年3月31日
対象ユーザー:登録した居住地が東京都の全ユーザー(都心部と地方で住居を取り巻く環境が大きく異なるため)